インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年1月のアーカイブ

2013年1月のアーカイブ

沖縄本島その②

  • 2013-01-27(日)13:41
  • 更新日:2013-01-28 01:02

本島に向かってからの大きな出来事の一つには、「ドラゴンアート」と「ドラゴン整体」の森下剛さんとお会いできた時間でした。。石垣島のメッセージアートと海LOVEフェスタ(ビーチクリーンの活動)をされているKUMIさんも剛さんも内地の方ではなく、本土から移り住まれてられる方です。でもお二方共なんとも不思議なエネルギーの持ち主。。

森下剛さんは、大阪で一度整体を受けさせて頂きました。長年突っ張っていたどうする事も出来なかった部位が緩み、とても身体が楽になりました。今回、同行しているのまちゃんの毎日長時間での過酷なデスクワークのせいで固まった体幹は受ける事が出来た時はどうなるんだろう~。。。と、前々から楽しみではありました。。でも、今回は剛さんにはアポを取らないままばたばたと向かったのです。ちょうど沖縄に向かう前に尾陰会長から「沖縄行くなら剛君と会っておいで~」と言って頂いたのですが「連絡先も知らないですし、、会えますかね」って言うと「大丈夫だよ、井藤ちゃんは行動力あるから会いたいと思ったら会えるよ~」。。と、何ともよく分からない曖昧な答え・笑

・・でも、行くと石垣での模様をFBに載せていると剛さんがメッセージを送って頂き「本土には来ないの」・・から、トントンと会える流れになりのまちゃんは「ドラゴン整体」。ワタシは「ドラゴンアート」。のまちゃんは石のよう!?な強固な身体がみるみる緩んでいきます。ふっわふっわになって。。。

ちょっと痛そう!?

・・1時間余りの施術を受けた後は。。。

本人曰く「こんな伸びたのは生まれて初めて~

「うわー伸びるぅ~~っっ

・・このあと彼女は「ダンスしたいぃーっなんか動きたいこんな動いて伸びて自由自在なの初めて身体が軽い~人の身体みたい~」・・と止まりませんでした。いつも穏やか系の彼女はありえないはしゃぎっぷり・笑

その後、「ドラゴンアート」です。

ドラゴンアートはそれぞれ一人一人のドラゴンです。

ずっと描いて頂きたかったけれど、まさか沖縄本土で書いてもらえるとは思っていませんでした

・・・すごく素敵なメッセージと共に描いて頂いた念願のドラゴンアートそれからは部屋だったので時間は気にせず沖縄の事、剛さんのこれまでの経緯、身体の事、アートのお話様々な話をして頂き話は盛り上がり、「痩身法」「手当法」を伝授して頂いて気が付けば夜中3時半これまでにも剛さんを訪ねて沖縄に来られる方は多いそうですけどそのタイミングによってなかなかお会いできない人も多いそうですが、本土を駆け巡り本島をも駆け巡っているお忙しい剛さんにわたしはタイミングよくお会い出来て、楽しい時間を過ごすことが出来て貴重なお話をじっくり出来たのが沖縄に来た一つの何よりもの収穫でした。お忙しいところを恩納村まで来て頂きゆっくり御付き合い頂いた剛さん、本当に有難う御座いました

次の朝御飯の時間、二人は身体も気持ちもほぐれて。。

のまちゃんのふーわふわな表情

勿論、ワタシもっ

・・そして

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

●講習会情報●

  • 2013-01-25(金)23:15
  • 更新日:2013-01-25 23:16

普段エアロビクスやダンスをしていて、身体を無理なく心地良く動かせていますか!?

日常の生活をしているだけでも痛み・不具合があったら楽しい気持ちや

テンションは半減してしまいますよね身体はどの部位も無理なく自分の思うように動かしたいもの

調子が悪くなればどうすればいい

・・いやいや、、今は痛くなくても、調子が悪くなくても知っていると自分も、周りの方のケアもすることが出来ます

この機会に是非「セルフケア」を学びませんか。。。

『機能改善体操体験セミナー~膝痛・股関節痛改善編~』
●日 時:2月24日(日)10:00~12:00
●講 師:井藤 久美子
●会 場:studio five ‘f’
●受講料:4,200円(税込)
詳細⇒
http://www.ikinobi.org/info/2622/

『機能改善体操普及員講習会』
家庭や職場などで気軽に行える機能改善体操を習得します。こちらも 一般の方でもお気軽にご参加頂けます!
●日 時:3月24日(日)10:00~17:00
●講 師:玉川 純子・村上 智子
●会 場:studio five ‘f’
●受講料:一般:15,750円(税込) 登録員(初回):12,600円(税込) 登録員(再受講):6,300円(税込)
詳細⇒
http://www.ikinobi.org/info/2615/

皆様のご参加を心よりお待ちしております

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

沖縄本島その①

  • 2013-01-21(月)02:06
  • 更新日:2013-01-24 00:50

石垣島を後にして約1時間で本島に入り早速レンタカーを借りてまずは腹ごしらえに入ったのが「Blue Seal」。

このBlue Sealは沖縄専門のアイスクリームとレストラン。アイスが美味しかった驚いたのが、本当に沖縄は普通に都会で、大きな島だったこと。。以前行ったのが二十歳の頃でしかも那覇市内やOKUMA辺りをちらり回っただけだからイメージが全然違ってびっくりでした。人口も多いし車も街も都会で工場・会社・ショッピングモールも充実していました。

腹ごしらえをした後は、平和記念公園の方面に向かってまずは「ひめゆりの塔」に向かいました。沖縄戦と当時の歴史や背景を一つ一つじっくり見て確認しました。丁度沢山の修学旅行生も一緒でしたが、(私もそうですが)本当に知っておかなければいけない日本の事だと思いました。今では考えられない状況下。何ともいえず思いになりながらも、改めて沖縄に入ったら歴史と本当の姿をまずは知っておきたいと思っていました。KUMIさんは「沖縄は行ってみるべきだよ。沖縄の人の当時の事情と歴史や思いを知った上でその地の人と話すと色々と深いよ」とよく話してくれます。色んな事があったのに何故こんなに優しいのか。。それを感じに来た旅でもあります。

まず思ったのが、コンビニエンスストアでの対応が本島とはニュアンスがちょっと違います。「マニュアル」ではなく誰もが奉仕で応対してくれます。思わず「はい、ありがとうございます」と言ってしまう。言わずにはいれない・笑  そして誰もが顔が濃い。普通に安室奈美恵っぽかったりISSAっぽい独特な濃いめの顔付き。。

日が暮れるので、急いでホテルを目指してようやく恩納村のホテルへ到着。沖縄は、少し奮発して・・というかoffシーズンだから!?というかお安いツアーを見つけてコンドミニアム風のホテルを予約しました。また、「どこの国?」風です。

各部屋毎にシーサーが玄関で門番をしています。2ベッドルームでキッチン付きとっても贅沢なホテルです。

次の朝は、南の方面の「セーファ御嶽」に向かいました。とっても晴れて気持ちの良いお天気で迎えてくれました。沖縄は島全体がパワースポットと言われていますが、セーファ御嶽はその中でも一番に神聖な神の祀られた場所として本来であれば人はあまりにも神聖な為、入場してはいけないんだと森下剛さんは話されてました。山を車で登っていくと段々空気が違います。駐車場に着くと清々しく御嶽の中に入る時は質感や空気が何とも言えず、とても心地良くて神聖な場所。

セーファ御嶽のすぐ前には、大きな家を貸されてのカフェがあります。とても心地良い場所で日本じゃないみたい。。海が一望できる高台の広いお庭でゆっくり過ごしたい~

今日は次も向かわなければ降りたビーチはあまりにキレイだから、、ビーチバレーしたくなったー

そして向かった先は「首里城公園」。ここではまた沖縄の「琉球王国」だった歴史と由縁が分かりました。何故沖縄の人々が親切だったり優しかったりするのかが少しだけ分かった気がしました。。でも歴史は複雑なので様々な思いが入り組んでいると思いました。昔ならそう行こうとは思わなかったかも知れない沖縄の歴史の刻まれている場所も、今はとても興味深く、どんどん知りたくてもっとじっくり確認したいと思います。今回の旅はますます沖縄に魅了されていきます。。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

石垣島その④

  • 2013-01-21(月)00:35
  • 更新日:2013-01-21 09:32

シュノーケルは、誰もいない海でまるで海の中はキラキラパステルやブルーや緑の光の電気が付いたようにきれいで、魚も熱帯魚も沢山泳いでる~きれい~サンゴも魚も最高にキレイだった。魚も沢山生きていて海の中は地上と同じくらい大きな世界があった。

戻って沖縄そばに連れて行って貰いました美味しかった~

Tシャツの真ん中で「ここでハッチが波乗ってるよ」と説明してくれるKUMIさん。ヘンプTシャツに山原の海が描かれた作はハッチさん。そして、なぜか、坂東英二の物まねバトル!?しました・笑  自分では似てるのに皆「似てないよー」と言います。とにかく楽しい時間はあっという間。

そして夜は、のまこのセッションの話を聞きつつイリワの近くのバリ料理の「PURAU」へ行きました。

ママと福ちゃん。そして、スウェーデンから来ている「イリワ」のマイケルとリンダ。

のまちゃんのセッションでは「この地に来る人は覚悟を決めて来ている。自分を受け留めて受け入れる為」その理由はKUMIさんはわかっているそう。。夜は大雨でしたが美味しく楽しい時間は過ぎ。。イリワに戻ってみると。。

なんと、次の日朝が早いにも関わらず、しおみんが1時間前から皆さんと待っててくれたのだそう。。しおみんは前回に来た時に同じくらいに川平に来てそれからまだこちらに滞在して仕事をしている元・祇園の黒服クン。もう沢山の友人も出来て顔が広いそう。。出身が大阪の八尾なので相変わらずの河内弁でみんなびっくり・笑 のまちゃんに「きょうだいみたい」って言われた。この日は、スウェーデンの2人、香港の女の子、韓国のゴンちゃん、そして関西の私達。こんな最後の川平を夜中3時半まで楽しみました

翌日は、もう移動する日でした。3日はあまりに早かった~

ゴンちゃんとまゆちゃん。。

やっぱり涙の別れになったのでした。。また、近々来ると思うけど・笑

のまちゃんが言うにはまるっきり私の田舎に一緒に来たようだったそう。。何もかも2回目とは思えない馴染みようだったらしい~前回の石垣は「ここは日本?景色はマウイだけど・・」「この神秘的な感じって何だろう??」と、何もかもがビックリで放心状態だった気分でしたが今回の石垣はやっぱり安心出来たり素敵な場所と確信した旅だった。そして自分の田舎のように感じる。改めて島の良さを感じた旅でした。

島と宇宙は繋がってる。。。道で寝て生のプラネタリュウム観たのも山原での何とも言えない安堵感も宇宙と繋がってるという絵の解釈をKUMIさんから聞いて思わず購入した絵の1枚「島を感じる」。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

石垣島その③

  • 2013-01-20(日)23:31
  • 更新日:2013-01-21 09:25

KUMIさんのギャラリーです。

とても優しい絵や

力強い竜神さん、、に乗った女の子。これも大好きな絵。

今回はあっと言う間の3日間の石垣なので、本当にあっという間でしたがのまちゃんが絵のセッションを受ける間に私達がお昼からシュノーケルをする為のウエットをお借りするのにハッチさんと取りに向かいました。

丁度、車の向こうに今年3月に開通する「新石垣空港」の場所。格安のチケットが売り出され多くの中国人が観光に訪れるようになるそう。。素敵な自然がどんどんと人によって破壊されていく。悲しい。

道はこんな感じ。まっすぐー

山の高い高い所に「ヤシ」が立ってます。昔は山の真ん中辺りまで海だったそうです。なので地面は全てサンゴ。ヤエヤマヤシは石垣島と西表島のみ原生するヤシで、樹高は20メートルを超えるものもあるそう。まるで南国の気分。国指定天然記念物にも指定されているそうです。

ハッチはジャングルにぴったりでした

ヤシの根はすごい。。

と言っているその頃、のまこはアートセッションを受けていたのですが、なんとやっぱり?!不思議な流れでした。やっぱりすごい。今回は、のまちゃんに理由のある旅だったようです。石垣すごい。KUMIさんすごい。ハッチさん癒される

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 1月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る