インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

2013年4月のアーカイブ

大阪日日新聞社さまが取材に来られました・・

  • 2013-04-25(木)23:57
  • 更新日:2013-04-26 00:38

大阪環状線の桜ノ宮下車して源八橋の川の脇を降りると遊歩道になっていて川と砂浜があって素敵な公園があります。

遊歩道は今、緑がとっても濃くて今日のお天気の日はすごく気持ちイイ時期。。そんな近くに桜ノ宮のパナシアがあります。。少人数制のセミ・パーソナルスタジオです。。・・よりお一人お一人に沿った流れでクラスを進めたり、質問や疑問にお答えしながら御要望を叶えていくレッスンを行います。

そんなパナシアで本日は、「大阪日日新聞社」さまから記者の方がモデルさんと御一緒に取材にお越し頂きました

記者の六島(ろくしま)さんはとってもお若い20代。。でも、やはり的確でお仕事が出来る記者さんですキャッチも取材もとても的確です。。

しかも、取材をされながら途中でレッスンを受けて頂き御体感頂きましたしかも、一番実感と反応が強く機能改善にとても効果が出られたのです普段とても頑張ってお仕事されておられる証拠ですモデルのお母様とお嬢様は、最初、姉妹かとおもいきや親子さんだなんて。。。なんてお若いお母さんとっても素敵な御二人です

デスクワークや取材が多く。。

背中が辛そうな六島さん

石崎さん、麻里ちゃんはだいぶ慣れて軽そう菅田さんももちろん大丈夫

皆さま初回から首の動きが軽くなられたことや腰の軽さを実感頂いていました。。しかし、とっても内観いただけたのは六島さんのようで「首が楽です!」「来るまでは足が本当に痛くて辛かったけれど、楽になりました~」・・とかなり御実感頂けたようです。取材頂きながら体験して頂くのが何より一番です写真を撮り、取材メモを取りレッスンを受けるという凄い忙しさで動いて頂きましたが、途中から「あっ、写真撮るの忘れてた!!」と、レッスンに何度も集中して頂けたのも嬉しかったです。しかも、ご家族をお連れでお越し頂くと言って頂きました

六島さんの感想は、「普通はピラティスやヨガスタジオやジムはスタイルの良い指導者が居てスタイルの良い参加者がおられて頑張らないといけないので負い目を感じて敷居が高くて嫌なんです・・」とお話しされてられました。

でもパナシアのこの空間や内容はとても気に入って頂けたようで良かったですそんなセッティングを主催の西本さんがご用意されておられます。。。とても素敵な事ですこのようなフィールドを提供して頂きまして本当に有難いです。。

普段運動をしない方、運動に対して苦手意識を持つ方に特にお越し頂きたい場所なのです

六島さんととっても相性が合うようで楽しく心地良かったです。。六島さんも同じことを言って頂いていました~素敵な出会いに感謝です。。

左から石崎さん、菅田さん、麻里ちゃん(明日からイタリアいいなぁ。。あっ、ミニボール持参するそうです!!もちろんだよ。。)

本日の皆さんで集合写真

最後は、左からモデルのお母さま、記者の六島さん、モデルの娘さんとショットでーす

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

~オリジナルボディケア・機能改善ピラティス編~

  • 2013-04-24(水)11:45
  • 更新日:2013-04-24 11:45

昨夜の、4月23日はBIGーSくずはさんで10周年記念としてのイベント「オリジナルボディケア・機能改善ピラティス編」の有料体験会を開催させて頂きました。。樟葉のみなさんには機能改善を初めて体験頂く方が殆どでした。

いつものレッスンを変更させて頂いての特別スクールです。。

まずは、腹式呼吸から始めます。呼吸を内観したり確認して頂きます。。

いつも無意識に行っている「呼吸」を感じるのは実はとても大切な事なのです。。呼吸から様々なことが発見できます。

ピラティスを通して機能改善を行いながら機能的な動き方を導き出します。いつもは苦手な動作でも心地良く身体を動かす事が出来るのです。。苦手でなくてもよりスムーズな動きが行えると心地いい~

沢山の笑顔を頂き、反応があったり不思議だったり分からなかったり・・・

それぞれが、今日の答えなのです

みなさん、90分間いかがでしたか~

とても笑顔で集合写真

ピースでポーズしました!!

機能改善は繰り返し何度も行い動きの再教育をします。そして御自身の身体を観察して頂きます。。次は来月5月28日(火)に「ヨガ編」で開催予定です

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

2013.4月~6月機能改善指導員講習会・大阪開催

  • 2013-04-20(土)23:04
  • 更新日:2013-04-20 23:05

本日から大阪は堺でのいきいきのびのび健康づくり協会主宰による2013年の「機能改善指導員講習会」がスタートしました。

今日は全国からさまざまなフィールドで活動されておられる14名の受講者の方々が集まられました。

この機能改善とは、「自立・自律」に向けて。。1.自分自身の身体に向けての気付きを深め  2.日常生活、環境に対して対応でき 3.意識した身体活動(動きの再学習)を学び  4.「人・社会・環境」に大対して貢献する・・・ということを軸にして身体と心の調和を図り自分自身でのセルフケアを行うことです。

身体の部位で不調な部分があれば、楽しくなくなったり快適では無かったり笑顔でいれなくなります。。病院に行くほどでもないときもある、、でも気になる。。そんな時に自分自身で出来るセルフケアを知っていればとても役に立ちます。。

今年の関西は4月~6月までの6日間で開催します。

今日は、尾陰会長と梅本理事長、そして石井くんと私、お昼からは事務局の玉川さんの5名でサポートさせて頂きました。

尾陰会長は普通に聞くと小難しい機能解剖学をなんとも面白く楽しく分かり易くお伝えされます。。そして、何度学んでも切り口が変わりどんどん学びたくなります

梅本理事長も概論や姿勢チェックを分かり易く楽しく進められました

今日は、私も講座を担当させて頂きました。。

講座を受け持つには準備をするのでどんどん頭に入って来ます。アウトプットするとその分かなりの量がインプットされます。先輩方に胸を借りつつ持たせて頂き幸せ~アウトプットするとまた沢山の気付きがありフィードバックがあって自分へのギフトが出来ます次にまたしなければならないことが明確になります。近頃、大変な労力や準備を要しますが、アウトプットが段々楽しくなりつつあります。。新たな自分への気付きが見つかるからだと思います。。

そして、それはきっと理想的な環境の元での学びをさせて頂けているからだと思います

残り5日間を受講者の皆さんが整った環境の中で学ばれる様にしっかりとサポートさせて頂きたいと思います

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

濃厚な3日間♪2

  • 2013-04-09(火)00:42
  • 更新日:2013-04-09 02:30

 

2日目は、いよいよ養成コースの皆さんが全国から集まられて来ました。第1回目ひめトレの情報を習得すべく待っておられた方ばかりです。特に今回は医療現場でお仕事をされておられる方が多く、続いて、トレーナーさん、運動指導をされてられる方です。。皆さん長時間でも集中力を途切れさせず真剣です

明日の試験を控えて真剣な。。でも授業が面白い

なおみ先生の少しレベルの高い解剖学の授業にも皆さん引き込まれておられます。。確かに面白いです

尾陰先生の授業に皆さん引き込まれています。。

そしていよいよの3日目に試験とワールドカフェでこれからのビジョンが膨らみました

試験発表です。。

全員合格でした~凄い

岩崎会長、ディレクター・教育トレーナー揃ってです。。

岡橋先生と凄い本を世に出されたのに。。とーても可愛い先生です

JCCA理事の浦上さんと「ナイスペップの連打

西村由美さんと。。可愛い~

本当に熱い3日間でした。。

指導者養成コースは、各地で6月頃迄は定員が満員に達しています。

指導者の方で習得を御希望される方は、JCCAのサイトにて御確認の上、お申し込み下さい。。

JCCA (財) 日本コアコンディショニング協会http://jcca-net.com/

ひめトレを通じてとっても素敵な方々との熱い、そしてこれからどんどん深くなりそうなご縁が出来ました

そして、これから多くの方にひめトレの良さをお伝えしていきます。そしてこれからずっとHappyBodyになりましょう

男女ともに大切なそして、有効な骨盤低筋群を無理なく強化してゆきましょう

ピラティスの前に良いし、デスクワークにもとっても腰が楽です。一人に1個。常識になりそうですよ。。

ひめトレ旋風はもうそこに来ています。。皆さんも実感して欲しいです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

濃厚な3日間♪

  • 2013-04-09(火)00:11
  • 更新日:2013-04-09 00:11

4月5日から7日までは、東京は青山にあるドラマの場面の様な素敵なオフィスでの「ひめトレ教育トレーナー研修会」と「ひめトレ養成コース」の講習会が開催され、参加させて頂きました。

今回は、初代第1回のひめトレインストラクター養成コースの開催です。5年もの歳月を掛けて立ち上げられたプロジェクトは壮大です副島さんと谷さん、そしてマニアック担当の渡辺先生の思いが3日間の中でどんどん熱くなって伝わります。。

そういった日本を、、いや世界を変えるほどのプロジェクトに当たって、世に知って頂くべくして教育トレーナーとして全国から各地で名だたる活躍されておられる講師陣の方が集まりそこに井藤も御声を掛けて頂き参加させて頂くことになりました。ディレクター陣には我が協会の会長、尾陰由美子先生、理学療法士でもある渡辺なおみ先生、谷春代先生、副島さと子先生でした。。全ての進行にJCCA理事長の浦上さん、2日目にはペップトークの岩崎会長が御参加され、3日目には吉竹さん(岩崎会長・吉竹さん共にあのストレッチポールを世に送り出した方なのです。ストレッチの概念を変えてしまったのですそして全てに渡り必要な参考書として立体的に新しく「見るみるわかる骨盤ナビ」という書籍の著者の岡橋優子先生も3日間に渡って参加頂き、ポイント総評頂きました。

豪華なディレクター陣に加え、教育トレーナーの皆さんも豪華な顔触れです。。皆さんは普段の活動も様々でエネルギーレベルが高いから居心地が良いのですさあ、これから世に送り出すものは「ひめトレ」ポールです。

お土産で皆さんに頂いた六花亭のチョコレートとの比較。。

これは、全女性の「HappyBodyのために」というミッションを掲げて(勿論

、男性にもとても重要で必要なHappyBodyです)いくひめトレなのです。

初日は、私達教育トレーナーのセミナーなのでそれは詰めこみ大変です。。画像はありません。。

親睦を深めるための飲み会はもちろん毎日あるのでそちらはお伝え出来ます

いつも、同じ友人が何人かいてどちらも話が出るのに近頃は仕事のフィールドが違うのでなかなか会えなくて、、でも会いたい人だった!!

やっと会えて盛り上がりました。。のみかいの最初は殆ど二人の時間でした(笑)

浦上理事と、とっても可愛い奈倉和香さんと、NLPで一緒だったことにある熊本からの亀井陽子さん、高校の先輩でもある石崎依子さんと。。

飲み会の後も個別でミーティング!?でした。

1日目の濃厚な時間があっという間に過ぎます。。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 4月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る