インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年8月のアーカイブ

2013年8月のアーカイブ

ひめトレエクササイズ体験会☆

  • 2013-08-28(水)10:57
  • 更新日:2013-08-29 08:12

・・いま、巷で人気のエクササイズ「ひめトレ」の体験会が9月に目白押し

「ひめトレ」とは、骨盤底筋群にアプローチしウエストが「きゅーっ」って引き締まったり、腰がふんわり楽になったり、姿勢がスルーっと伸びたり、尿モレ改善など、人にとってとても大切な部位なのです女性のためのHappy Bodyを目指して。

ひめトレの体験会は。。

● 9月2日(月)オアシス梅田店 06-6348ー0109

16:20~17:20 第2スタジオ 参加費 1050円

● 9月16日(月・祝) コナミ伏見 075-622-0641

13:20~14:20 第1スタジオ 参加費 1050円(12:00~13:00 ヨガクラス)

● 9月23日(月・祝)コナミ香里ヶ丘 072-860-0573

13:50~14:50 第2スタジオ 参加費 1050円(12:30~13:30 ヨガクラス)

この機会をお見逃しなく、一度体験された方も使い方をマスターし、感覚の導入を感じ取る方法を繰り返し取得してみて下さい女性の為のHappyBodyから男性、スポーツアスリートまで皆さんの御参加をお待ちしております

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

久々の休日♪

  • 2013-08-28(水)10:32
  • 更新日:2013-08-28 10:38

先日、とても久々に完全offを取りまして久し振りに海に向かいました。

今回のお相手は、私の姉のような妹の様な相談相手でソウルメイトでもあるちーちゃん。

夜中から出発しとても気持ち良くドライブ道中。。二人ともあまり寝てないのに(私は特に・・)久々の「お休み」となるとテンション

到着したら。。まだ真っ暗だったけど夜が明け始めてきた(まあ、時間計算して向かいましたよ。。

だんだんと空けてくる、キレイ月と太陽が混在する時間。。

波、小ちゃいから人少ない

朝の夜明けなんて写真に撮るなんてサーフィン歴でありませんでした。

ちーちゃんと向かって「波を観察」と「夜明けを観察」出来ました。。この日は本当にお天気が良くて少しだけ、秋の気配を感じました。ちーちゃんは「寝ようかなぁ・・」

くみこ 「寝る?海観てる?入る?」

(ちーちゃん再度海辺に向かい暫くして)「入る

波は小さくても海は浄化作用がスゴイのでスッキリさっぱりちーちゃんは小波と格闘。幼少の頃にはオリンピックを目指されていたエリート体操選手は流石、気合と切り替えがすごい。。

最初はボードとどんどん戯れて馴染むが大事。。こんな時間を通して自然に乗れていくから、サーフィンは案外根気と楽しく気長に続けるのが大事です。。フィットネスと一緒だな~

暫く入って、サッパリして少し仮眠しました。。この日はとっても涼しくて車で寝ていても気持ちイイ~良い季節。。そして、あめがしとしと。。伊勢に向かいましたが雨が凄くなってお伊勢さんは行事の日なのか凄い人!赤福氷を食べました。。宇治氷にこしあんとモチモチの白玉

ここからが、どんどん雨が凄くて、するとちーちゃんは「今日は浄化の一日やね、伊勢に行くよりも今日は海と雨に浄化されときなさいっていう日なんや。。」と。なるほど帰って鉄板鍋食べて、フルコースな休日満喫でした。家に着くと気絶するように落ちていきました~生きてる実感

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

愛知ひめトレ養成セミナー②

  • 2013-08-20(火)03:35
  • 更新日:2013-08-20 15:26

次の日、朝から和香ちゃんと朝ご飯を食べながらの打合わせ。

和香ちゃんが名古屋の有名なコメダ珈琲をピックアップしてくれて・・あの有名な名古屋のモーニングを食べれるしかし、小倉を「おはぎ」が付いてるんだと間違えたワタシ・・小さいのでお替りしたために和香ちゃんが頼もうとしていたコメダの有名な「シロノワール」が食べれませんでした。しょんぼり。また次の時ってことですね。

さて、2日目の「ひめトレセミナー」もカリキュラムは進みます。。こうやって行っていくと本当に進行の重要性や準備の過程の積み重ねが良く分かります。適応力も必要になります。。

さぁ、今日は試験に向けて。そしてそれぞれの現場でまっているクライアントさんや患者さんやお客様に向けてどんな風にひめトレを届けるのか。。を考えたり皆でシェアする時間です。

2日目も和香ちゃんからのスタートです。

私はドリルに入り皆さんの試験までどんどん進み、いざ無事試験も終了しました。。

そして、「ワールドカフェ」です

いまからひめトレ届けます

どのチームも発想早い、動くの速い!作成早い愛知チームの皆さん

そして発表です

・・皆さん、試験の合否を忘れるくらいの情熱で届けたいことを仲間と想いに表し、明日から届けたい思いが一層強まられた様でした限られた時間の中で、本当に有難う御座いました。。。

そして、愛知第2期ひめトレ養成セミナー全員合格されました

みなさん、本当におめでとうございます

この2日間様々な都合をつけられたり遠方からお越しの方もいらっしゃいました。。思わず、和香ちゃんと私は発表しつつ涙してしまいまして・・これからもっとしっかりせねばー!でも、本当に嬉しさがこみあげてしまいました。。

あたたかく見守りながらも、沢山のお手伝いをして頂いてしまった岡橋優子先生、受講生でありながらご配慮いただき様々に手の届かぬ点にご対応頂いた友佳子さん、事務局関係全般対応頂いた鈴木 孝さん、また、受講生でありながら事務局の川勝拓也くん。そして、ディレクターの皆様・愉快な教育トレーナーの皆様、大石まきこさま、大輔様、本当に有難う御座いました。

・・そして、今回の相方の奈蔵和香ちゃんとは本当に楽に何でも話せて報告や変更や修正を言い合えるとても心地良い方です。対応が早く私よりかなり落ち着いていて頼り甲斐バッチリなのだ

帰りの別れではまた、2人涙する

・・きっと、また相方さんで一緒に立ちたいなあって思いまーす

そして、今回の名古屋の皆さんと共にひめトレを多くの方に届けまーすぅ

愛知2期の皆さん、今後ともよろしくお願い致します

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

愛知ひめトレ養成セミナー①

  • 2013-08-20(火)03:35
  • 更新日:2013-08-20 15:27

また、しばらくの間アップ出来ていませんでした

それも、お盆が過ぎた週末の17日・18日の2日間で愛知県でのJCCA日本コアコンデショニング協会主催の「ひめトレセミナー」の開催で私はこの日、初のメイン講師デビューを果たしました

1日の講師やサブ講師などでの長時間の講習を担当させて頂いた事はあるものの、いま大ブームのひめトレ認定取得の養成コースの2日間は、本当に数か月に渡って緊張があって、準備も必要でしかも、今迄は、3~4人体制でディレクターがメインで取り仕切っている講座です。それを今回は2人どうなるのだろ・・って数か月も考えたなぁ~

JCCAさんが5年間に渡って開発されたひとトレの一大メソッドのプログラム化を作成された尾陰ディレクターは「ちゃんとやらねば・・・思考より、素敵なこと伝えるワクワクモードでね」と激励の言葉。ひめトレを開発された春さんも理さんも・・・

【今の自分でBESTを尽くしてJRそしてD♪】

いつも応援してます。くみちゃんらしく楽しんでね~(*^-^*)

・・・と、いつも見守っていて貰えて優しい言葉を掛けて頂いています。。考えれば、なんて素敵なメソッドの伝道者に携わらせて頂いてるのだろうとほんまに幸せ者だぁ。。

事務局の大石まきこさんにもとっても精力的にサポートして頂き、まきちゃん居ないと成り立たないと思いました。。

しかしだから、皆さんが注目しているメソッドだから参加されるのは治療家の先生だったり、大活躍のパーソナルトレーナーさんや理学療法士の方や最先端で活躍中の指導者の方が参加されるのです。仲間の教育トレーナーさんたちは皆続々とメイン講師をデビューされて合格者をうみだしてゆく。。こんなこと。あんなことがあったらどうするかと自問自答する日々。。そうだ、「J」「R」だ!「準備と練習」そして「D」→「出たとこ勝負」

・・しかし、前日から予期せぬ思いがけない出来事があってお盆中にチームの皆さんを巻き込むことに

でも、それで逆に熱いスイッチが入ってしまいました

朝、愛知に向かい和香ちゃんと会って軽く打ち合わせ。

そして現場に向かいました。今回お世話になったのは「名古屋医健スポーツ専門学校」という、まだ1年経たない新しい施設で、とっても素晴らしいまっさらな場所での開催施設内は綺麗すぎて驚くばかり

今回は、事務局作業とサポートに鈴木 孝さん。受講生としての参加をされるのですが、以前にJCCAの事務局にいらっしゃった岡田 友佳子さん、現在事務局所属の川勝 拓也クンが助っ人として初めてお会いさせて頂きました。

そして前日からの情報ではなんといってもひめとれディレクターであり必須バイブル「骨盤ナビ」の著書の岡橋優子先生がお越し頂けることを聞きそこで少し(いやいやかなりの安堵)でした

会場のスタンバイ、そして皆さんをお迎え1日目のカリキュラムがスタートしました。

和香ちゃんのオリエンテーションから始まりました。。おぉ!なかなか良い雰囲気だ!!さすが和香ちゃん和香ちゃんはとてもお若いけれど、とても機転が利き前に立つとしっかりポイントを押さえて進めていかれます。すごく心地良く安心して受講できる感じです。

解剖学が素敵でした。。

そして、わたしの担当です。。

・・3分で反応頂きました・・「えっ・・いけそうなのかなぁ。。」

皆さん、様々だけれど深く勉強されたり指導されている方ばかり。それぞれのフィールドで積み重ねてられるだけあって普段指導をされていない方も適応力が素敵。フィードバックを吸収して修正されたり、それに取り組まれるエネルギーがありました。皆さん、普段はグループ指導されてられないとは思えないようで、なかなかスムーズに指導されます。

・・といってるうちに怒涛の如く沢山のカリキュラムを進めてあっという間に一日目が終了しました~

みんな、すでにテンションUPポーズ取りまくってはしゃいでます

安堵している間もなく夜のひめ会です。。JCCAでは「指導者は夜、作られる」というフレーズをモットーに認定習得セミナーで沢山詰め込み翌日試験があったとしても、夜の開催が必ずあるのです。。。「ひめは夜、作られる」

名古屋では有名、、今は名古屋発信、全国的に「世界の山ちゃん」でのひめ会。。

なんと。。

こんなに集まって頂いたのでした~

どうしても参加したいのに・・家の御都合や、次の予定へのいどうをされる方以外での集まりでした。。

お酒の席で受講者の皆さんとお話しすると、得るものあるある、それぞれのフィールドで活躍の皆さんのお話は勉強なります。。そして、愛知で感じている素直な思いを皆さん語って頂けます。思いが聞けて、愛知のひめ会は本当に貴重な会になりました何より、大好きなみそかつ、手羽先(食べるの難しいー)土手丼。。本当に美味しい。

左がおすまし。右が変がおー皆さんノッってくれたね~

和香ちゃん沢山呑んでかなり面白くなった~大好きになった

夜の宴は遅くまで続き、、交流が深まり、ワタシは翌日の講習で「もっと大阪弁で話して下さい」などとリクエストを頂きました。えー、皆さんそんなに大阪好きなのですか。嬉しすぎる大阪御贔屓話も盛り上がったぁ。。

そして2日目に続きます・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

機能改善ヨガ指導員養成講習会☆

  • 2013-08-03(土)23:40
  • 更新日:2013-08-04 08:26

6月からスタートしたいきいきのびのび健康づくり協会の機能改善ヨガ指導員養成講習会

今日が5日目でした。

スタート初日は、パソコンの状態が不具合!?

・・・しかし、石井君が即対応で解決さすがです

近頃では、ヨガは柔軟性や筋力的にも一定のラインに達した方達が行うもので、「元来、身体が硬い」「ポーズが難しい」「若い方の為のもの」・・・といった状況が多く、「ヨガ」を一般の多くの方には楽しんで頂けないカテゴリーの様な考え方でヨガが否定されていることもあったり。。。

・・・そんな状況を打ち破るべく「機能改善のヨガ」は、無理なくヨガが出来る、誰にも楽しめる、気が付いたらポーズが取れるように導く流れになっている。そのためにはある程度しっかりと「機能解剖学」を学び身体のメカニズムを理解した上でのヨガへと導く流れになっている。

今回は、年に1度開催される大阪の講習会。しかも、今日で既に5日目が終わったのです。明日はいよいよ筆記と実技の試験が控えています。

自分も参加させて頂き、とても画期的で今ではお仕事のメソッドとして無くてはならないもの。いつも良い感じで皆さんと和気あいあいなのですが、毎回少しずつ雰囲気が違います今回の受講の皆さんは、元気で明るくなんと言っても楽しいそして、自ら機能改善を皆さんが御自身の身体で効果を実感し、ポーズが楽に取れて気付いたら身体が楽になってる~

毎々かなり実感されておられまっすこれだけ内観すれば、いざ現場に出てもお客様にお伝えしやすくなる

いよいよ明日は、試験の日です。。

皆さんが、これまでに積み重ねてきたインプットと観察・考察とアウトプットの繰り返し。そして「誰にどのように伝えたいのか」。どれも間違いでは無い流れや思いをいよいよ発表する日です。目の前のお客様を思い浮かべながらいざ最後の日を楽しみましょう

もう、明日で終わると思うとちょっとさみしい井藤でした

座学と実技の風景。。

今回はヨガが初めて・・の方もおられましたが少しずつこんな風にポーズを取ることが出来ます。。

楽しい懇親会

田口奈央ちゃんとたえ子ママの2世代での御参加。素敵です

よく学び、よく楽しみ、時々休憩に気分転換で!?何故かしら踊っていました・笑

分かり易くて、よく学べて、楽しくて、心地良い機能改善ヨガの養成コースは9月に東京開催もありますよ・・・

http://www.ikinobi.org/info/2883/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年8月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 8月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る