インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年11月のアーカイブ

2013年11月のアーカイブ

ピラティス・パーソナル♪

  • 2013-11-27(水)07:59
  • 更新日:2013-11-27 08:02

自宅でパーソナルを行っています。。

明るく建物の一番てっぺんなので、眺めが良くてなかなか好評なかなか部屋に入られないと思ったらしばし景色を眺めている方も多いです。

そして先日、自宅のセッションに大輔クンと彩香ちゃんの御夫婦が一緒に来てくれました

仲良しのとても素敵な新婚さんです

彩香ちゃんはもうかれこれ、2~3年位継続してセッションに来てくれています。。

ピラティス効果を分かってインナーマッスルによって姿勢が変わってゆくこと、身体の動きの変化にとても敏感です。。

そして身体がとっても楽のなる事も実感してくれています。

旦那さんの大輔君は爽やか営業マンでやはり姿勢が大切って思って今回来て頂いた様です。

セッションの中で、身体の機能にとても興味を感じて頂いた様で、なかなかの好反応でした

「ピラティスって面白いですねー」と言って頂き、いまも自宅で彩香ちゃんと一緒にピラティスしてくれている様です。。

爽やか素敵カップルで私も楽しかったです

また、お待ちしていますね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

身体の機能☆

  • 2013-11-25(月)22:36
  • 更新日:2013-11-25 22:39

水曜日エアロスターの皆さんとのショット

・・スポーツクラブの皆さんは、一見とってもエネルギーに満ち溢れていてとってもお元気そうに見えるけど。。実は皆さん怪我が多かったり故障に持ち主が非常に多いです。

昭和の「とにかく頑張る」「動くだけ動く」だったのでとかく頑張ってしまって、ドクターストップが掛かり、あげくの果てには動きが悪くなって回復しきれず、そのまま歳を取り転倒や寝たきりに繋がったりします。・・今は、そんな方がとっても多い。。

最近身体の不調でそっと相談される方がとても増えています。

いまや、指導者でもないけれど身体の使い方や機能を知っているお客様もとても多いです。これからの世の中、医療が不安だから自分で守らないとって思う方が増えてきています。そうです、自分の身体の健康寿命を自分の寿命と一緒にしないと大変な事ですよね。いま、不調なところは待っていても良くなりますか?良い身体の動かし方、対処法を知らなければいけないと思います。

そして、無理なことを頑張り過ぎていませんか。。自分の体はあと80なのか90なのか分からないけど御付き合いしていく大事なもの。。

こちらは指導者の方の為の講習会です。

業界の精鋭講師陣が、難しい解剖学でもとても分かり易く、そして楽しく、実践的に講義と指導致します

機能解剖学・人体の機能・加齢に伴う疾患を基礎理論から学びます。実技では、指導者としての能力を実践的に学びます。

[兵庫] 機能改善体操指導員講習会 2014年1月-3月 

2014年1月18日(土) ・19日(日)、2月1日(土)・2日(日)、3月1日(土)・2日(日)
土曜日/14:00~20:30 日曜日/12:30~19:00 両日共休憩30分含む

尾陰 由美子(当協会会長/健康運動指導士/他)
梅本 道代(当協会企画事業部チーフ/健康運動指導士/他)
玉川 純子(当協会事務局長/健康運動指導士/他)

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.ikinobi.org/info/3579/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

神戸ひめトレ認定講習会☆

  • 2013-11-25(月)16:26
  • 更新日:2013-11-25 16:34

 先日の11月2日・3日に神戸でひめトレ養成認定講習会が開催されました。

ひめトレとは骨盤底筋群というインナーマッスルに感覚入力します。

するとほかのインナーマッスルも活性化し働き出します。

そのために姿勢が良くなったり骨盤が整ったり、ウエストシェイプしたり、尿漏れ改善や予防の期待が出来る大切な筋肉の感覚入力が出来ます。

毎日でも気軽に行うのが大切

今は本屋さんにも骨盤底筋に関しての本がずらっと並んでます。

そのためのひめトレの開発に5年の歳月をかけて制作されたのがJCCAのひめトレ。

メソッドをまとめ上げたのがわが尾陰会長です。

このひめトレメソッドの習得養成は全国で開催していますが、南は大分、北は埼玉方面からも御参加されました。

総勢30名の参加の皆さんは本当に前向きで1日長時間の講義でも集中力の欠くこと無く終始吸収される方ばかり。。

全員合格された神戸発ひめトラ隊のみなさん達

まずは、自己紹介でどんどん皆さんと繋がります

尾陰会長は機能改善や解剖学のエキスパート。どんどんと自己更新されブラッシュアップした講義。機能改善をお医者さんに授業もされます。

昔から、解剖学は難しい内容ほど尾陰先生の講座を受けるのが一番分かり易くそれは楽しく人も全国から集まられます。

そのため、今回私達は一緒に講座を担当させて頂く事になり身の引き締まる思いで実はとっても大変

井藤のひめトレ体験のパートです。皆さんひも計測でウエストが引き締まりあちこちで「うわーの声と表情しかし、例え計測で引き締まらなかったとしても、ひめトレを使用したことで骨盤底筋は感覚入力されて身体は様々な変化が起こっています。

一緒に担当の美穂ちゃん。

ワールドカフェで、今後のひめトレの展開や私たちの活動のビジョンが見えてきます。

異業種の方とのコミュニティが出来たり発想が膨らむ。。自分の現在の仕事にも発見や刺激が生まれて思考にも変化が起こるような素敵な時間。。

今回の神戸開催の皆さんは前向きで集中力が高く、早速ネットワークも出来て日本に発信の心強い仲間が増えました

さすが我が業界トップの方との講習で私達も、全ての神経を研ぎ澄ませます!!・・がまだまだ修業が必要です

思う所は沢山あり、身の引き締まる思いの2日間でした。これはまさに講師力を上げるチャンスです。

グループ指導だけでなく、講師業というお仕事を行わせて頂くことによって、磨かれたり得ることが大きく、指導も変化します。

さあ、来月の大阪開催もあっという間に満員御礼です。来月は、尾陰先生と井藤の担当になります。

12月は論文に試験とレジュメ作成も待っています。気持ち良く締められるようにがんばるのみだーっ

スッキリ年を越したいぞ

来年のひめトレ養成講習会も募集中です

● ひめトレ認定講習会宮崎会場 1月12日・13日(土・日)

https://jcca-net.com/seminar_search/view/4010

● ひめトレ認定講習会・大阪会場 1月25日・26日(土・日)

https://jcca-net.com/seminar_search/view/3930

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

石垣島の旅③

  • 2013-11-12(火)01:58
  • 更新日:2013-11-12 02:05

ビーチクリーンが終われば、前日からプロの職人さんも入りおばちゃんたちが豚汁を煮込んで、サーターアンダギ-と石垣牛がふるまわれます。

普通ではお会いできない日本でも有名なプロカメラマンの方の方と間近でお会い出来、お話しさせて頂きました。。

なんと豪華なメンバーの方々と

初回からの実行委員長として「海LOVEフェスタ」を立ち上げられた大好きなKumiさんです。この方をたどって石垣に来ます。。

今回の実行委員長さんです。

今回は、「アート班」という実行委員として参加させて頂きましたが、ハッチさんの友人で東京からマーレーズのお二人もボランティアで来られビーチクリーンとライブをされました。

私は、マーレーズが大好きでテンションが上がって踊りまくり、夜のライブも踊り止まらず、、会って余計にファンになりました本当に素敵なお二人。。クラスに参加される方はレッスン前後に掛けているので耳を澄ませて聴いてくださいね

Kumiさんを紹介して頂いた大好きな会長。

Tシャツにしっかりサインも貰いテンション

素敵な時間でした・・来年も是非参加させて頂きたいと思いました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

石垣島の旅②

  • 2013-11-12(火)01:26
  • 更新日:2013-11-13 01:58

梅さんのカメラワークっぷりはかっこいー

素敵な隠れ家カフェ

今回の海LOVEで尾陰会長と一緒に司会を務められる岡本正一さんも竹富にいらして合流しました

帰りは、お父さんが港まで送ってくれてしかも軽トラ荷台つかまって竹富を走るの巻。楽しすぎです

そして石垣に戻り。。

川平の定宿「イリワ」。「くみさん、おかえりぃ~」って出迎えてくれます。もうほんとに毎回里帰りしてる気分。

新しく作ったコンテナのお部屋です!可愛い

主人のゴンちゃんとまゆちゃん、大好きな二人です二人といると話止まらないぃ~

そして、翌日いよいよ川平の米原海岸でビーチクリーンです。

石垣島は、こんなにきれいな海ですが漂流してくるゴミですぐにゴミだらけになるので普段から市民の皆さんは、ビーチクリーンをされてられます。

ゴミを拾ってから仕分けをしてアートを作って皆さんで輪郭を作り・・今年は「ヒトデ」の形です。。

空からプロカメラマンの大塚勝久さんがパラグライダーに乗ってのライドで何度も行き来しながら命がけの撮影をされます

そして、バケツリレーでビーチから通りまでゴミを運びます・・

石垣島の皆さんは、日常からビーチクリーンをされておられます。そして「ゴミは出すものじゃなくて拾うもの」をスローガンに、なるべくゴミを出さないような日常を過ごされておられるような感じです。

このイベントが5年継続されているのがすごいです。。とても素晴らしいエネルギーの満ちた場所で良い時間を共有させて頂きました。

本土でもサーファーは、伊勢の国府の浜では2・4土曜日の7時からビーチクリーンをします。全員海から上がってゴミ拾いします。波乗りしててもゴミを拾いながらかえります。サーファーは海を大事にしています。バーベキューしたり花火したりの後は暗くなるけれど掃除して帰りたいものですよね。。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年11月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 11月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る