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2014年4月のアーカイブ

明日は寺ヨガ♪

  • 2014-04-28(月)10:03
  • 更新日:2014-04-28 16:16

いよいよ明日は寺ヨガです

お天気は雨の様ですが、しっとりと雨の世界遺産でヨガを楽しみお重を食す。。

・・・なんて風情があることでしょう

ヨガチームの女性スタッフ総出で愛をこめてのおもてなし

皆様をお迎えいたします

お申し込みの皆様、長袖や靴下もご持参くださいね

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終わり良しのALL OK☆

  • 2014-04-28(月)02:13
  • 更新日:2014-04-28 16:21

 

27日(日)昨日は、谷町四丁目「パナシアプレオープン・クラス」が2本!

私は、初のパナシアレッスン担当でした。
そして、堺でのいきのび協会の総会・懇親会とスペシャルな予定の一日!
・・なのに、携帯を不携帯してしまった為に森田さんや主宰の西本さんに撮影して頂いて画像を頂きました(森田さん、西本さん、ありがとうございました!)

他にもプチ・トラブルがあったにも関わらず、アンソニーのセミナーに参加以降、そして尾陰会長の元では以前とは違った意識改革のせいか終わり良ければすべて良しな流れの一日で終われそうで良かったです(*^_^*)

何かあっても客観的に自分を観ることが出来ていたりします
しかし、newパナシア素敵♡です!皆さまもぜひ一度足を運んで下さいませ\(^o^)/

http://www.panacea-reha.co.jp/panacea/

パナシアビルの玄関です。素敵です

主宰の西本さんは「派手!?」と思われつつの看板を作成されたそうですが、黒めの玄関に優しく、そして大きな「PANASIA」の文言は素敵で場所も分かり易いとのお客様のお声でした。

5Fのエレベーターを降りるとエントランスから明るく、そしてスタジオが明るいです。使い勝手が良い環境にして頂いています。

エアロビクスとヨガの2本立てで担当させて頂きました写真はヨガの後で。。

5月より私は、木曜の朝「ボディ・ケアピラティス」と夜の「姿勢改善ピラティス」を担当します。

http://www.panacea-reha.co.jp/panacea/

そして、堺に移動していきいきのびのび健康づくり協会の総会でした。

全国で一人一人の方が、ものすごい勢いで活動しているネットワークです

来年で10年です水面下では一大イベントも企画中。。

私達は、自分自身、自分の周りの大切な人、地域の方々、日本の世界のあらゆる人々に「健康教育」を行っていく団体です。

「運動」を通して本来の自然な状態に戻し、「心身の健康」を自分自身の手で取り戻していくことを教育するということです。

私達は、全ての人を「安全」で「安心」して導き、健康教育のプロセスは「楽しく」「笑顔の連鎖」を体験し、体感を通して「効果」「やりがい」を体現していきます。

「自律」して「自立」すること。

だから、、愉快であることも忘れないのです。。笑

NPO法人いきいきのびのび健康づくり協会

http://www.ikinobi.org/

この1年間もどうぞよろしくお願い致します。

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御当地おやつ♪

  • 2014-04-27(日)00:53
  • 更新日:2014-04-27 00:53

やめられない止まらなさすぎる香代ちゃんが秋田へフライトした時のお土産・あつみの「かりん糖」

・・・これ、、もう本当に止まりません

かりん糖の中に入って泳ぎたい位美味しいです(泳ぐのは多分痛いですね・笑)

そして、千鶴さんが先日に行って来はったハワイのゴディバのチョコ美味しいので大事に頂いてます。

不思議ですが、ハワイでリフレッシュされた千鶴さんと先日2日間お仕事しましたが何故か私もすっきりリフレッシュされました

ご当地美味しいもので癒されてまーす

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心地良い快適な日常☆

  • 2014-04-27(日)00:13
  • 更新日:2014-05-03 13:22

体幹部の主なインナーマッスルとして、、

●「横隔膜」「腹横筋」「多裂筋」「骨盤底筋」● が、あります。

「横隔膜」は、体幹部の腹部と胸郭を隔てる屋根に当たります。

呼吸に関係する筋肉です。呼吸を大きく吸ったり吐いたり出来ることによって鍛えられる筋肉です。この筋肉がよく働くと、寝ている間に腹式呼吸が

出来ていくので副交感神経が優位になり質の良い睡眠が取れるようになり翌朝スッキリ活動できるのです

「腹横筋」は、体幹部の壁の役割です。

天然のコルセットの役割として身体を支え、腰への負担を減らします。ウエストを引き締める効果も果たし食べても太りにくい体質になります。

「多裂筋」は、背中側の脊柱を支える柱の役割をしているので脊柱を伸ばしたり縮めたり柔軟性のある柱です。

「骨盤底筋」は、「ペルビックフロアー」と言い内臓を受けとめ、保護する床の役割です

どれも必要で、どの機能も重要な役割をしています。

まずは体幹が安定しているから機能良く手や足を動かすことが出来ます

まずは、インナーマッスルが安定していて表層部の筋肉が柔軟制があって機能良く働くことが大事なのです。

シェイプアップやボディメイクだけではなく、痛いところを無くす。

無駄な動きをせずに楽な動きを身体に教える事も大切です。

身体の部分は部品では変えられないけれど、一生使っていかなければいけないものですから動き方や、機能を理解していつまでも快適に過ごしたいですよね

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ピラティスとは☆

  • 2014-04-26(土)23:46
  • 更新日:2014-04-26 23:48

ピラティスは、そもそも身体のゆがみを整え姿勢が良くなりボディラインの調整や内蔵の働きを良くしボディメイクを行える人気のプログラムです

ヨガやアレクサンダーテクニークやバレエ・太極拳のメソッドも入っている科学的に開発されたプログラムです。

しかし、そもそもは第二次世界大戦の兵士のリハビリとしてジョセフ・ピラティス氏が考案したものでした。

「たいかん」と言うと多くの一般の方は「体感」と言われるかもしれません。

しかし、「体幹」がとても大切

身体の胴体の部分の奥の筋肉が安定していて初めて手や足が無理なく自由に動くのです。

では、体幹には主に重要な4つのインナーマッスルがあります。

● 「横隔膜」「腹横筋」「多裂筋」「骨盤底筋」● です。

・・・これは、いったいどんな働きをするのでしょうか

また次の回でお伝えすることにしまーすっ

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