インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年5月のアーカイブ

2014年5月のアーカイブ

駆け足の5・6月

  • 2014-05-30(金)00:50
  • 更新日:2014-05-30 00:58

5月から毎週末、様々な講習会の担当をさせて頂いています

そして、色々な準備が目白押し

いつも多くの方との出会いがあるのも講習会ならではなのです

さあ、7月初旬まで日々駆け足ダッシュで暑い夏も熱く乗り切れますように

・・・今週は、ひめトレ認定セミナー in 大阪を開催致します

世の中全ての人にとっても大切なインナーマッスルの底力を学ぶ2日間です

今回の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています

ひめトレ認定セミナーは、6月は岩手開催、 7月は長野開催を致します

詳しくは、、、

http://www.ikinobi.org/wp/wp-content/uploads/2014/05/9d778a1db2303ba565b57be90db883c0.pdf ←岩手開催

http://www.ikinobi.org/wp/wp-content/uploads/2014/05/98f2fd18df70c1fcc1302d7effd85e37.pdf   ←長野開催

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

父の脳の検査入院

  • 2014-05-24(土)00:59
  • 更新日:2014-05-24 00:59

父の検査入院が終了しました

結果は、パーキンソン症候群の症状はない。・・・認知症も殆どない。。

なので水頭症が、脚の歩行を邪魔しているのです。あとは、思考と言語に影響も。。

普通の人の4倍も溜まっていることから、、間違いなく髄液を抜いたらここのところ言葉もしっかりしていて思考もはっきりしています。

肝炎を患った以前に戻っています。

歩行もだいぶ違います

脳の有名な専門病院で脳神経内科の医師による検査は本当に綿密で詳細で最新でした。

何が最新かと言うと、、全てに於いて配慮も何もかもが微細に細かい、そして先生は「お医者さん」というよりも職人さんか、凄く綿密な研究者といった印象を受けます。

検査も2か月前から日本で開始したパーキンソンの検査をいち早く導入されて父にも行って頂きました。

(それでパーキンソンの症状は無かったと断言頂いたのです

世界中でパーキンソンは、認知症と水頭症が混同しやすいのです。なので診断がとても難しい事なのだそうです。

先生のお話はとても分かり易く、本人と向き合い家族とも親身に向き合って頂ける。

まだ主治医では無い先生が大変な手術の後にしっかりとお話しと説明をしに来て頂きました。

・・・私が仕事に向かわなければいけない時、先に病院を出て両親がタクシーで最寄駅まで向かう時は、タクシーの運転手さんもこの病院の先生を大絶賛だそうです。

「全国から来てるから香里園なんて近い」と言われるそうです。

手術方法も、以前の病院では腰から処置をすると言われていたけれど、ここでは「脳から腹部へ水を流す」そうで、腰からではのちに腰痛を引き起こし再手術を行わなければいけないそうです。水の出る分量も加減できるそうです。もちろん、リスクのお話もされましたが、頭が痛くなり熱が出ることが250分の1ある。感染症になる事も5%おられること。

「焦らないでじっくり考えてみて、、行いたいときにはお伝えください」

・・・と言う事でした。2週間後にまた、病院に向かいます。。

・・ということで実家でご飯を頂いたらいつも病院に付き添って送り迎えをしているので品数が6品も出ましたよ

美味しかった、、御馳走様でしたぁ~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

朝夕、パナシア・・そして大阪城♪

  • 2014-05-22(木)23:39
  • 更新日:2014-05-22 23:46

今日の朝のパナシアに御参加頂きました皆さんとのショットです

体験のお客様もチケットをご購入頂きました

メンバー様に御参加頂けたような形です。。

パナシアでもっと心地良く快適な生活になられるようにご利用くださいませ

そして、合間の運動指導のお仕事を終えたら、、

夜のパナシアの運動指導レッスン迄にパナシアから近くに大阪城公園があるのです

日が落ちるまでに間に合うようにダッシュで向かってみましたぁ

もうね、本当に気持ちイイこと満載でしたよっ

それは緑が濃くって、、緑のグラデーションが鮮やか過ぎっ

風も心地良くって・・・

大阪城の周りのお堀を歩いて・・お堀、深っ

ジャ-ン

行ってみました、大阪城。

「大阪城ホール」はよく行きますが、大阪城はなかなか行かない。

小学校の写生で行ったのであまり良い印象がないな。。(大阪城描くなんて難しくて頭抱えたのを覚えてます・笑)

あとは、デートで来た覚えが・・(しかし、キャピキャピしてた若い頃でラブラブだったので景色は大して目に入ってなかったのです

(・・・今、デートなら大阪城に来たなら大阪城を語り合える人がきっと良いなぁ・・笑)

観光の外人さんが多くて、あとは周囲を走っている方が多いです

(私もキャリーケースを引っ張って歩いているので多分他府県からの旅行者に見えたと思う。。)

今の時期こんな心地いい場所を走れるなんていいなぁ。。

そーだ

朝、皆さんで大阪城歩こうタイムを作ろかな

・・・皆さんも、ぜひ行ってみて下さい、大阪の大阪城

ちょっとしたリフレッシュになりましたぁ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

昨夜は嵐☆

  • 2014-05-21(水)11:12
  • 更新日:2014-05-21 11:12

昨日の夜は嵐だったので夜のレッスンは住宅街なのできっと皆さん、

足元の悪い中は来て頂けないだろう・・と。

少なく気兼ねなく出来るなぁ~・・と、思っていると、、

結構お集まり頂き結構な御参加でした。

やはり、ヨガ

今日頑張ったぶんだけ、自分を見つめて癒すことが目的です

・・次のエアロビクスもヨガから頑張って参加頂きましたね

嵐で足元のお悪い中を、御参加を有難うございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

誰もが出来ることを伝えること☆

  • 2014-05-20(火)13:48
  • 更新日:2014-05-20 23:52

先週末は愛知県緑区で機能改善ヨガ養成講習会の3・4日目の開催で愛知に向かいました

今回受講されている皆さんとお会いするのは1か月振りでした

しかも2日間とも驚くようなぴっかぴかの晴天

・・移動の夜は、大きなお月様がずーっと照らしてくれてまるでパワーをチャージしてくれているようでした

高速を走っていると流れ星まで見えました。

千鶴さんは「お願い事したぁ」って聞きましたが運転手なのでそんなスキなし

当日は、快適に現地に向かっていくと今回はほぼ既に皆さん到着されておられました

もうみなさんはお互いにコミュニケーションを図られておられましたよ

ヨガって誰がしますか

ヨガは何故したいのですか

ヨガを行ってどんな風になりたいのですか

ヨガを指導するなら誰に伝えたいですか。。。

・・・私は、ヨガがしたい全てに方に届けたいな、、そして気持ち良くなったり、スッとしたり、、毎日が楽になったり、考え事が大したことなくなったり、、。

そんなヨガが理想で、肩や腰が多少痛くても無理なくのびのび出来て、、自分の可能性を引き出してくれる、、知識をしっかり学べるような養成コースが理想でした・・

しかし、それは逆に難しいのかも知れません。。

知っているからできる、、身体のことを、学ばなければいけない。。

優しい事は、伝える思いに軸があること。

でもそんな養成の場が実現している。。そこに皆さんが集まられるので気が合わない訳が有りませんねぇ

雲一つなく快晴なお天気

1か月振りの再会は皆さん既にアウトプットされてきた方も多く、呼吸の変化があったそうです素晴らしい。

今回のシーズンからはカリキュラムが新しくなっています

現代の世の中では、あらゆる方に対応する為に知っておきたいこと、、

まずは自らが認知する学びの場

そして解剖学を学ぶ・深めました

夜は、とってもお楽しみにしていた懇親会を開催しました頭も身体も使いお腹ペコペコです。。

そして、お隣にあるヒルズウォーク徳重ガーデンズにある「嘉文」に向かいました海の幸の御馳走たっぷりのお店でした。。

語らいは弾み、交流し打ち解けて行きます。。

そして翌日・・・アウトプットとインプットを行います。。。

皆さんは、情報を沢山取り入れますが自分の身体を通しての気付きが行えるので表情もどんどん変化されます

さぁ、沢山の情報量を受けとめれば、、次はこれまで学ばれたことをどんどんアウトプットしていく時間です。。

自ら進めて行くことで様々なケースや流れがあることに気付きます。

アウトプットしながら発見、疑問、気付き、認知が生まれる

毎回楽しくて、いつも御参加される皆さんによって開催の雰囲気が違います

また、新たな出会いに感動の井藤でした。

・・・しかし、名古屋は何かにつけて「おもてなし」やコストパフォーマンスが高い事をいつも思います

さて、1か月後の来月はいよいよ試験もあります。。

機能改善ヨガは本当に多くの方がヨガを通して身体の気付きや変化や可能性を変化させることが出来るメソッドです。

今回受講された皆さんを待ちわびておられる多くの方々に届ける為に直ぐに使えるプログラムを作成のリハーサルとして今まで学んだことを習得しましょうね

来月また皆さんにお会いできるのがとっても待ち遠しいでーす

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年5月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 5月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る