インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年7月のアーカイブ

2014年7月のアーカイブ

兵庫・機能改善ヨガ指導員養成講習会☆

  • 2014-07-14(月)00:57
  • 更新日:2014-07-14 01:25

兵庫県フレスコ垂水での機能改善ヨガ指導員養成講習会が5月24日から開催され、6月22日に無事開催修了致しました

無事6日間の過程を終えた皆さんは筆記・実技試験を終えて満面のスマイルです

今期の兵庫開催は、1日目から皆さん何やら少し硬い前半の時期は反応が少し薄く緊張されているのかな~。。

普段指導されておられない方の御参加もあって果敢に頑張って習得して頂きました。

練習されて努力されたのが目に見えてものすごく実感しました

ヨガが初めての方、ヨガを受けてきたけれど納得いかず「機能改善ヨガ」であれば、怪我することなく誰もが無理なく行える普段の指導の延長線上で行える、、と志を持たれて御参加のトレーナーさん。

この養成では、ただ、アーサナを身に付けるだけではなく、ヨガの智慧の時間もたっぷりあって、ヨガを知る、ヨガを学ぶ座学もしっかり習得できます。

中盤に差し掛かって来ると、様々な思いがあふれ出たり、皆さんそれぞれの取り組みが現れてきました

どなたも精一杯、時間と大事な日常の様々な調整をされて取り組まれている姿に思わずこちらも熱くなります

ただ、お一人お一人だと思っていた養成コースが皆で取り組んで仲間になりそれぞれが大変でも皆さんで助け合い、チームでの動きの様でした

指導経験の無い方にとってはライトや鏡やスペースやスタジオ自体が緊張の場所。。でもお互いがそれぞれにサポートし合って良い流れを作られました。

沢山の習得内容とアウトプットの皆さんの全ての取り組みに沢山の感動を頂きました

実はこうだったんですよーと最後に本音のつぶやきがあったり・・・

皆さんの全ての過程を終えてみると、熱い思いは最初の抱負よりも大きなものへと変化したように感じます・・

本当に逃げずに向き合って取り組まれたものはやがて紡がれて多くの方へとお伝えされることだと思います。。

素敵な笑顔

そして、本当に楽しい打上げでした~

全員ショット

その後、結果が送られましたが、、愛知共に皆さん見事に合格されました

・・・快挙ではないでしょうか。。

リーダーの千鶴さん、智ちゃん、まこっちゃん、加福ちゃん、私、

兵庫開催を担当させて頂いた当協会のヨガチームです

東京開催は9月20日~23日、詳しくは、、

http://www.ikinobi.org/info/4471/

多くの方に、ヨガの効果を高める為に身体の仕組みや解剖学を学ぶ・ヨガの智慧を学びませんか

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

愛知・機能改善ヨガ指導員養成講習会☆

  • 2014-07-13(日)22:03
  • 更新日:2014-07-14 01:21

愛知での機能改善ヨガの養成コースが6月末に無事修了致しました

機能改善ヨガとは、ヨガを行い易く無理なく効果を引き出すために機能改善体操で身体を動き易く準備をします。

そしてポーズを取ることによって誰もが無理なくポーズを取れる。

だから日常の身体が楽になるのです。

そして、ヨガの智慧をしっかり学びます。

思えば、4月の半ばからスタートし3か月もの間、主担当の千鶴さんと共に講師を担当させて頂きました。

今回の皆さんは、指導の経験のある方、ヨガの経験の無い方、指導経験の無い方入り交ざりでの5人とドロップインの方合計6名でした。

情報量が多く習得内容も多いのですが講習毎に毎々結果を出して来られる皆さん。

場所のセッティングが協会の愛知県支部スタッフの近藤純チャンがいつも気を配って頂き何かと細かな設定をして頂きました。

(純ちゃん差し入れの羊羹です・・とっても美味しかったでーす

受講の皆さんはいつも誰もが和やかでふんわり温かく良い空間なので、居心地良くって行くのが楽しみ、、

千鶴さんとのドライブも楽しいヒトトキで大阪からの運転もあっという間の時間です。

今回は最終の5日6日ということで、筆記・実技試験があり(どうしてもやはり緊張するものですよね。。)

最後まで敢闘されました。。

しかし、どのかたも思いが素晴らしいので形にされる日も近いと思いました。。

ヨガをより多くの方へ、届けるために3ヵ月間を皆さん健闘して頂きました

大好きな愛知に新しい繋がりの我が生まれてとても嬉しかったです

帰りの車中で井藤お勧めのミニストップのマンゴーパフェ、千鶴さん初で自分ご褒美

「美味しー」って言うてはりました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

今日は・・・☆

  • 2014-07-13(日)10:38
  • 更新日:2014-07-13 22:17

ひーさびさ、、(5月から出張続きの週末で講習会や養成講習会・長野フォーラムの枠を担当させて頂く連続の日々)からようやくずいぶん久しぶりの自宅の様な気がします。

やりたいことがいっぱいあるけれど、まずは少しずつ家の中を掃除して磨いたりスペースを作ることが心地良く気持ち良く感じます

御墓参りも行きたいけれどあいにくの雨

そんな時は、自宅でやらないといけない事をする流れなのです

溜まった作業も出来そうかな・・

いやいや作業しなければ・・時間がないぞ。

暫くぶりのブログもアップして行けそう~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 7月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る