インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年9月のアーカイブ

2014年9月のアーカイブ

初秋の高野山♪

  • 2014-09-29(月)17:15
  • 更新日:2014-09-29 17:16

今の高野山は、1年で一番良い季節の様な気がします。空が高いから、陽の光で緑の色あいが鮮やかで心が安らぎます。

金剛峰寺の庭園はいつも絶景です。高野山では早朝に掃除の修行が行われるのでどこも綺麗。観光の者の気も落ち着くのでしょう。

今回お世話になった安養院さんはあちらこちらに素敵なお花を生けてありました。

来年は、高野山開創で1200年です。   玄関の素晴らしい生花と撮って頂きました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

週末の高野山リトリート☆

  • 2014-09-29(月)17:01
  • 更新日:2014-09-29 17:01

先週末は、NPO法人いきいきのびのび健康づくり主催の高野山ヨガリトリートを開催致しました。

リトリートとは、仕事や家庭などの日常生活を離れ、高野山という神聖な自然の中に身を置いて

自分だけの時間や人と向き合い浸ることです。今回のヨガ合宿は、1泊2日形式で高野山の宿坊に泊まり込んで行ないました。

ストレス過多の日常生活を離れて、じっくりと 自分に向き合う時間を設けることで、心身の機能をスムーズにす作業なのです。

今年は、昨年とは色々と差別化したリトリートで皆さんが心地良く一層、『リトリート』の効果を得て頂くべく配慮を尽くしました。

高野山の良さも随所に取り入れる計画をいたしました。

皆さん、オリエンテーションからヨガの作業を行うにつれてどんどん高野山の空気に浸られて行きます。

大広間も広くて集中します。

心も身体も日常からはどんどん解放します。今回担当させて頂いたチームは、主担当:橘千鶴先生とサポートの井藤と高野山初回で感動の加福ちゃんです。

千鶴ヨガワールドを満喫して頂きました

楽しみの精進料理

ゆったりと宿坊を満喫した時間も過ごした後は、アートセラピー。思いのほか、「苦手」とおっしゃっていた方も自分の気付かなかったコトが客観的に見えてきて盛り上がってしまい久美子チームの振り返りは時間オーバーでその後の行程に大迷惑を掛けてしまいました~~~

あとは、千鶴先生による就寝前のリラックスヨガと瞑想の時間。。ゆったり睡眠に入れます。。

高野山の朝夕は10度前後。朝は、防寒で無いと街の者はかなり寒い

早朝5時の朝ヨガ、30分だけ担当させて頂きました。皆さん目覚められたでしょうか。

快晴の2日間晴れやかな皆さんと、今回大変お世話になり良くして頂いた大好きな安養院のおかみさんと共に

後は、観光ガイド付きで、金剛峰寺と根本大塔を巡りました。

木野優子さんの御朱印帳にページが増えました。。

今回、お越し頂いた皆さんとは本当にお一人お一人今回の御縁があったことを痛切に感じます

2回目御参加の方も、「昨年より何もかもが素晴らしかった」とお声を頂いたり、初回の方は高野山の偉大さに触れて頂き良さを味わって頂き、宿坊の味わいを満喫して頂くことが出来ました

何を言わなくても、高野山の味わいは下界に降りられてからも凛とし落ち着いた自分が居ることを感じるでしょう。。

この機会に携わらせて頂きまして本当にありがとうございました

高野山、いつもありがとうございます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

秋茄子と秋刀魚

  • 2014-09-25(木)22:30
  • 更新日:2014-09-25 22:30

本日は、Iさんが早朝パーソナルへお越しになりました。Iさんは、早起きで河川敷を歩き、畑でお野菜の面倒を見られます。今日頂きました、この秋茄子や水菜、小松菜はどれも無農薬の有機野菜だそうです。

秋茄子は、みずみずしくて水分がしっかり詰まっている様です。

早速、秋茄子は浅漬けに。水菜もお浸しに。今が旬の秋刀魚で秋三昧水菜しゃきしゃき、、茄子の浅漬け箸が止まらず

秋茄子は、かなり美味しいです。秋茄子って作るのも大変だからスーパーには簡単に置いてないんですよね。嫁に食わすな!でなく、日本人全員が食べなきゃいけない秋ならではの味覚

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

東京滞在♪

  • 2014-09-25(木)22:17
  • 更新日:2014-09-26 08:04

先日、東京に滞在して来ました。府中で朝から晩まで講習を3日間受け続けるのですが、府中と言えば井藤家の次男の兄夫婦の家があってお世話になってきました。3日間のホテル代が浮いたと嬉しい所ですが、兄の家は昨年有名な建築デザイナーさんにより製作されて、何度か本やウェブ、雑誌にも掲載されています。空間がゆったりしているようで計算されていることを感じます。家に入ると優しい樹の香りとあらゆる場所からの光が出迎えてくれます。明るい樹と白で統一された優しい空間。そこに、真由美ちゃん作の版画の絵画が飾られていますが、とても家にマッチしています。(残念ながら撮影を忘れてきてしまった)個展したらいいのになぁって作品です。

何とも居心地が良い空間で東京ながら、室内の空間はまるでプチホテルかペンションに居るかの様です

祝日なのに着いて兄嫁の真由美ちゃんの手料理を頂きました。お腹空いてて美味しかったぁ~朝は、早いにもかかわらず毎日兄貴が起きて珈琲を入れサラダと卵やウインナーとパンを焼き朝食を作ってくれて、現地迄も送迎をしてくれました

2日目は、しゃぶしゃぶに連れて行って御馳走になりました。。

会社では偉くなってるので、、いやいやしかし、父の病院を頑張ったのでねぎらってくれたんだと思います。

とろけるお肉と、胡麻たれが相性良く美味し~~

この方たちとご飯を食べるといつもお腹を抱えて笑いが止まらなくなります。東京に来ているけど心休まるんだなぁ。。

とっても純粋で真っ直ぐな兄夫婦。兄達なのに大きな都会で大丈夫なのかと時に心配になったりします。。プチホテルやペンション経営なんか合ってる気がするんだけどなぁ

お礼に、パーソナルを1晩毎に御二人にセッションしました。それ以降、手法で毎日ポールに乗ってくれてるようです。。

あまり知らない人が多い今回の講習は知らないから様々な方と交流が広がり、機能改善にもご興味を持っていただけたり質問も多く頂きました。

1日目には、いきのび協会の東京支部のゆみねえの計らいで、ゆみねえも時間を作って来て頂き、もぎのぶちゃんもお忙しい中駆け付けて頂き、新宿で3人で逢うことが出来ましたぁ

いやはやとっても癒しの時間でしたぁ

・・・人生初のシャトルランも行い(我ながらなかなか良い結果なのでした)身体は沢山使い、お昼から頭に沢山詰め込み(しかも有名病院の院長先生、滑舌が聞き取れない・・これはなかなかの地獄でブラックコーヒーやメガシャキでも

岡橋先生の講座は楽しかったです元気はつらつ陸の講習

・・なかなかの楽しいひとときでしたが、来月まで勉強せねば

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ピラティスパーソナルDAY☆

  • 2014-09-20(土)23:58
  • 更新日:2014-09-21 00:22

今日と明日は、自宅にてがっつりピラティス・パーソナルの日です。皆さん、はるばる遠方からお越し頂いている方も多くとても嬉しいです。

本来ピラティスってパーソナルの内容だということ。

そして、実は意外とパーソナルセッションの好きな私です。それは、その方と向き合える、前回からその日までの状況を感じ取ると言う事も行いつつ、その方によってメニューが全く違うこと。

ある程度指標を立てていても、変更して行う事が殆どかも知れません。

それは、いきいきのびのび健康づくり協会での機能改善プログラム、JCCA日本コアコンデショニング協会のプログラム、ヨガのメソッドから。その他盛りだくさんの体幹コンデショニング習得のお陰でピラティスに複合して引き出しが多くて沢山の選択技からどれを使おうかと脳がフル活動

限られた時間の中で結果を出したいので力がこもります。

・・・しかし、機能改善やピラティスはブレンドして独自のメニューは力を入れずともおのずと結果を出してくれるから本当に凄いただ、ピラティスを行うだけではないからなのです

しかし、継続がものを言います。自分のこのスペースの空間も大好きです

姿勢チェックシートはうむをも言わず姿勢の効果が一目瞭然御希望ならばお写真も撮影致します。

姿勢が変わる、下腹太りにくくなる、ホルモンバランスが整う、身体が動き易くなる、疲れにくくなるその他・・・

昨日も、Mさんにお越し頂きましたが、10月にバレイの発表会を控えていてそこを照準にスキルアップしたいとお越し頂いてます。ピラティスを始めてからかなり体幹が安定して来てここのところ伸び盛り中のMちゃんひめトレを行ってから行うと、骨盤底筋にスイッチを入れることによって「意識しやすくなった、ストレッチがしやすい、腰が楽になった、お腹を薄くkeepし易い、これだったんだ」と目から鱗の御様子で嬉しいメッセージまで頂きました

ピラティスや機能改善は、女性特有の様々な悩ましい問題に関して多くを解決してくれます。競技やスタイルもそうだけどいいこと尽くしの知識を付けて一生自分らしくやりたいことをして過ごしたい方の心強いサポートをさせて頂く立場でとっても嬉しいです

・・・そして、来週末心置きなくリトリートに向かう為に、残りの時間は、こもって自宅学習に励んでまーす

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年9月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 9月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る