インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年2月のアーカイブ

2015年2月のアーカイブ

石垣の味☆

  • 2015-02-27(金)19:26
  • 更新日:2015-02-27 19:26

キャリアも長くて偉いさんの香代ちゃんは、春節の旧正月の超忙しいこの時期にフライトのお休みを取って石垣島と西表島に行ってきたそう♪

いいなぁ~

そろそろ行きたいなぁ〜しかし、春に向かってかパーソナルレッスンが爆発的な予約なのです。。

嬉しい事ですが、大好きなロイズのチョコチップをお土産に頂きました

石垣の塩のチョコチップの甘みと塩味が何とも言えず、、すぐぺろりとなくなり。

香代ちゃーん、ご馳走さまでしたっ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

パーソナルレッスン☆

  • 2015-02-25(水)15:46
  • 更新日:2015-02-25 15:46

先月から今月、そして来月にまたいでのパーソナルレッスンが爆発的な予約になっていて、来月も定員間近です

春だからか・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

レフィル☆

  • 2015-02-23(月)00:13
  • 更新日:2015-02-23 00:13

お化粧をする方にしかわかって貰えないかも知れませんが・・・

先日、残り5分の1位のパウダーコンパクトの中身が粉々に割れてしまいレフィルを購入しにお店に向かったところ、

「これのレフィルを下さい」・・とお伝えしたら、コンパクトを受け取って「分かりました、じゃあ中身は捨てておきますね」と言われて、

(あっ・・・中身は割れてるけど最後まで使うよ)と思いましたが、時すでに遅しで店員さんは言葉と共にゴミ箱に粉々になったファンデーションを捨てちゃっていました

・・・粉々でも最後まで使えるのに。。

乳液で練って固めたら固まるのに。。

と、思うのは自分だけかなぁ。

美容部員さんは若くて明るい女の子でした。

・・でも、もう少しの配慮欲しかったな・・と思う私は歳なのかぁー

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

衝撃

  • 2015-02-21(土)00:43
  • 更新日:2015-02-21 10:38

今日(正しく言うと昨日になりますが)、あるジムの更衣室でお客様が意識不明・呼吸困難になられ、CPR(胸骨圧迫)を行いました。

いつもは移動している時間ですが丁度昨日ははお昼の2時過ぎまで滞在している日でした。

私の並びにいらしたお客様。もう長い会員様です。いつもは頑張り屋でしゃきっとお話しされます。

なのにこの日は、行動、言動、意識に問題があり施設で救急車を呼んで頂き横にしたら意識が少し戻ったのですが話し掛けていたら呼吸困難・意識不明になられ直ちに胸骨圧迫を開始しました。AEDも直ちにその場に着き、装着する間も圧迫を続けていると痙攣が起こりAEDを張り付けて心電図を解析している間に救急隊の方が到着されて搬送されました。

マネージャーさんが付き添って頂き暫くして連絡を頂き命に別条はないとのことでした。

スタッフの皆さんも急な出来事に足がすくみつつも指示に的確に対応してもらったので早い処置が出来た事。マネージャーさんが勤務されていたことや女子スタッフさんが多かったこと。。消防署が近かったこと、御本人が昨日、緊急連絡先をフロントに持参されたことという不幸中にも幸いが多く、何より死には至らなかったことが大きかったと思います。

とにかく、呼吸不全・意識不明であれば即CPRを行うことは、先日Re-fitで更新したばかりで、ある認定取得の為に3か月ほど前にも半日講習とこの半年間でCPRは講習ばかりを何度も受けました。そのたびにいつも「使いたくはない、、でもいざという時必ず必要」と思ってはいました。

実は、ジムを御利用されてられるみなさんはそれぞれに疾患をお持ちの方が多いです。

半年前程にもレッスン中に痙攣を起こされた方がいらっしゃいました。この方は意識があり呼吸がありました。しかし呼吸が荒く熱や汗もあったので横向きにし冷やしてお声掛けを続けて救急隊を待ちました。

どちらも、以前から持病の症状をお持ちだそうです。

ジムに居る時は、ロッカーでも改めて気を付け、気を回さないといけないということ。(ロッカーやお風呂場が実は一番事故が多いのです)

お声掛けをすることや今日の体調を改めて感じて頂く言葉掛けなどもっと必要だと思います。

そしてこれからの時代は本当にそのような方が多くなってくることも念頭に置いておかなければいけないと思いました。

指導者も直ちに判断をし、出来るだけ的確な行動を素早く行わなければいけない場面にもあうこと。

お客様も、御自身の日々の状態の違いを振り返ってみる事が大事です。


昨日の方は入院されましたが、また元の状態に戻って頂き早くお元気なお姿を拝見したいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

最初と、あとの違い☆

  • 2015-02-17(火)09:38
  • 更新日:2015-02-17 09:38

ピラティスは、面白いほどに姿勢が改善されて始まる前と終わった後では大きな変化が見て取れます

重力に従って圧力で重心が下に下がりお腹が緩む。。

普段それだけ皆さんは、頑張っていてなかなか自分に立ち返る余裕もないのですよね。

そして、左右の動きの違いや重心ののせ方の癖は誰でもある事。それを「ダメな事」とあまり神経質になるのも良くないこと。

リセットして楽な身体をインプットする、、そしてまた日常に戻ってまたリセットする、、この1回のリセットがとても大切で、一度のリセットは身体が覚えるのでそんな快適な機能を感覚や身体自身が覚えているのです。身体ってスゴイ

身体が変わると気持ちがスッキリするから幾つも若くなった気持ちになれるんですよね

表情にもかなりの、驚きの変化が

前後の違いでは、「表情」を写真に撮ってお見せしたいくらい変化されます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年2月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 2月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る