インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年3月のアーカイブ

2015年3月のアーカイブ

シニア指導の学び☆

  • 2015-03-31(火)08:55
  • 更新日:2015-03-31 08:55

一昨日の日曜日にシニアエクササイズ指導者養成の修了式が行われました。

いま、とても大切な指導現場での学びです。

この4名の皆さんが、11か月に渡り学びを深め、みごと素晴らしい指導発表をされました

普段は指導をメインのお仕事にされておられない方もおられましたがみなさん本当に楽しくって感動の素晴らしい指導発表でした。

みなさんとても緊張されていたそうですが、終わった後の安堵の表情

終了後のプチ懇親会であっという間の時間が流れます~

みなさん、自分の家族を指導してほしい思いになります。それくらい、素敵な

プレゼンスをひめられていましたそれぞれの現場でどんどん力を発揮してますます指導力も上げて下さいね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

梅田スクール最後の日☆

  • 2015-03-29(日)00:06
  • 更新日:2015-03-29 00:56

今日は、東急スポーツオアシス梅田店・土曜スクール「姿勢改善ピラティス」の最後の日でした。

4年間に渡り私の日程に合わせて月に2回開催させて頂いたスクール。

4月からは、土曜に開催の講習会・養成などでなかなか月2回の土曜捻出までも難しくなってきたからです


思えばこの時間はスクールを初めて立ち上げて展開して進めた記念すべき時間でもあります

当時の塩澤さんがマネージャで山中ちゃんが梅田で社員さんだった時期に立ち上げて頂きました。

「インストラクターで月会員有料クラスの実績を是非作ってください」とお伝えして頂きました。

(当初は、お客様は1回ごとのお支払だったのですが1回毎だと参加者が毎々ばらつきがあり、フロントさんもお仕事が増加し大変。)

継続率を上げる事で効果を高められる事もあるので、社交ダンスやスイミング以外での「姿勢改善ピラティススクール会員」を梅田ではじめて立ち上げて継続の実績を上げさせて頂くことも出来ました

御参加の皆さんは、月会員制度になってから落ち着き定着した方がお見えになりました。

ツールの準備や、ポップやイベントなどではポップ作成の上手な仙波さくらちゃんにとってもお世話になりました。

本当に毎々様々な対応を社員さん並みに一手に引き受けてくれています

(火曜スクールは継続しますので引き続きよろしくお願い致します

そして御参加のスクール性の皆さんの大抵は、お仕事で重要なポストを担当されておられる日常ハードワークな大手会社員の方々でした。

敏光さんは、ほぼ休まずに通われました

のまちゃんは、毎回身体の変化と効果を実感しました

敬子ちゃんは、毎々滋賀から通って頂きました、本当に姿勢改善できたし、今日も「最初から比べれば本当に姿勢良くなったね」と三屋ちゃんと話してられましたね

最初と最後で表情の変わる三屋ちゃん身体がほぐれると心の柔らかさが表情にも表れていましたよね

その他本当に多くの方に御利用して頂きました

そして、私もスクールを通してみなさんから沢山学びを頂きました

しかしみなさん、熱心です。そして意識が高い方ばかりです。身体の変化を感じられてセルフケアも沢山習得されました

人に伝えてみることも行われました。

自分の身体が感じられたり変化があったりすると人にも伝えたくなられる様です。ちょっとお母さんに教えたいけど、、っていう時に伝え方を知っていると違うそうです。

何処かで、継続をそれぞれに行って頂くことを何度もお話しして、今日になりました。

皆さんの模様は、「公式ストレッチポール・ひめトレBOOK」(楽天10位)に掲載されました

ひめトレをスクールの途中から導入して展開させて頂きました。



みなさんとは、これからも様々にお会いすることが出来そうなので安心していますが、いつも居心地の良いとても素敵な皆さんで

本当に大好きな時間でもありました。

とても寂しく皆さんも同じ思いをされていたようです

「皆さんの雰囲気がいいし穏やかで過ごしやすい空間この場所が良かった、沢山勉強になりました」とお話しして頂きました。

また、再度機会があればこちらでも再開したいと切に思っています


本当に本当に有難うございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

機能改善ヨガセミナー☆

  • 2015-03-22(日)23:50
  • 更新日:2015-03-23 01:08

本日は、お昼の1時から2時間ごとの機能改善ヨガセミナーを開催させて頂きました。

村上さん担当の「ストレス解消編」、井藤担当の「姿勢改善編」、石井さん担当の「介護予防編」とまる1日のセミナーをフル参加頂いた方が殆どでした

しかも、近畿の方がほとんどでしたが、実は南は香川県から北は東京からお越しの御参加もありました。

今回は、内容別・目的別にみなさんが機能改善ヨガを体験し、体感して頂きご興味を持って頂く内容なのです

まずは、村上さんの「ストレス解消編」です。機能改善やヨガをどんどん体感されます。

途中、尾陰会長が顔を出され「動くこと」、それはどのような事でもいいという、いざないの言葉を熱く語って頂きました。

みなさんも真剣なまなざしで耳を傾けられて私の担当させて頂く講座を始めさせて頂きました

井藤担当は「姿勢改善編」です。

皆さんは、「伝えてみる」ことを行うことによって自分へとインプットされていくのです。

身体で感じて知ったこと・良いと思ったことって人にも伝えてみたくなりませんか

3講座目は石井さんの「介護予防編」です。これからの時代に身近の方にもとーても必要な内容でした

普段でも使える内容満載

それぞれに、少しずつ顔ぶれが違ったので毎々記念撮影

● 機能改善ヨガ指導員養成コースの年に1度の大阪開催がいよいよ4月下旬より間もなく開催です

計6日間で、ヨガの智慧や機能改善体操、解剖学、ヨガのアーサナ、指導方法、ケーススタディまでしっかりと習得出来る内容となっております

http://www.ikinobi.org/info/5269/

● これからの時代に必要な知識の椅子ヨガの指導員養成コースも間もなく開催です

http://www.ikinobi.org/info/5225/

年に1度の大阪開催を新しい施設「からだの学舎 Re-fit」にて受講して頂くことができます

お客様、クライアントさん、御家族の方、お知り合いや周りの方へますます必要な内容を学びませんか

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

パナシア☆

  • 2015-03-22(日)22:42
  • 更新日:2015-03-22 22:42

今シーズンがいよいよ来週で終了のパナシア

毎々、人数が増加中でお仕事帰りや自宅から向かって頂いております

引き続き、4月から「緑夏コース」がスタートですよ

今期の私のクラスを掲載致しますと・・・

写真は夜のクラスですが、朝は木曜日am.10:30~12:00 「オリジナルケア&コンデショニング」を開催しています。

夜は木曜pm.7:30~9:00「姿勢改善ピラティス」

を行っています。

体質改善、姿勢改善されている方続々といらっしゃいます。

土曜や日曜に開催のピラティスやヨガも4月からも実施します

お申込みをして御参加下さいませ

詳しくは、こちら

http://www.panacea-reha.co.jp/panacea/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

コミュニケーションと新たな発見☆

  • 2015-03-20(金)20:04
  • 更新日:2015-03-20 20:04

もう、かれこれ24年位続いているクラスが茨木店の朝のクラスです

このエアロビクスのクラスが長いのです。。

レッスン前の脳トレとしてシナプソロジーをしているのですが、、

今日はなんと凄い事が

10歩歩いたり、20歩歩いてペアになって相違じゃんけんをする時に「生まれ月の早い人が1番でーすっ」と確認して貰ったら、なんと同じ誕生日のペアが2組もペアになっていたのです2組が同じ誕生日です

皆で驚いて思わず拍手が沸き盛り上がってからレッスンがスタートしました

「このネタはブログ行きやね~」って言ったので皆さん楽しみにされてられる様ですのでいち早く掲載しましたよ

長年そこでレッスンしてるけど、長年顔を見合わせてるけど話さない、殆ど知らないという方も多い。でも、そうしてペアになって驚きの発見もあるんですよね

そして、エアロビクスから徐々に御年輩の方がクラスを変更されることもあったり、クラスの中には腰や股関節や肩などが動きにくい、もしくは違和感がある、痛いなどの症状を訴えられる方が多くなり、そういった方の為に「オリジナルボディケア」という有料スクールを開催させて頂いています。

本日は今シーズン最後のスクールでした

茨木のスクールの皆さんはコミュニケーション上手でお喋りされてたら何時間でもずうーっとお喋りし続けられるのだ


・・・そんなところは、吉本系芸人さん出身者が多い香里園育ちの私はつるつるっと話に上手に割って入り自分の進めたい展開に持っていくのはお手のもの

そうして身体も頭もほぐれていき、安定して全身が協調すると皆さん驚きで「スクワットが全然楽やわ」「身体が軽い」「腕の上げ下ろしが楽」と、口々に訴えられました

ボディケアは、忘れるのですが何回も繰り返し行う事。

そして、身体の状態は毎回違うのです。今日の状態を感じる事が大事ですよね。覚えた事を是非行ってくださいね

御心配頂きましたが次回も開催予定にしています

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 3月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る