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2015年4月のアーカイブ

朝ラン☆

  • 2015-04-30(木)09:45
  • 更新日:2015-04-30 09:45

気持ちいいお天気になってきたので、近頃は可能な時はまた朝ランを再開してます

昨日は、お仕事あとにフレッシュでパワー全開なお二人からの刺激を受ける場所に参加したので改めて色々考える機会になりました

そして、今日も5時起きでスタート


近くの公園も5時はまだ人が少なくて、心地良い~

そしてキレイな朝日が登ってきました


空のコントラストがきれいだし・・


今日はpm2.5も少なそうな快晴の青空

成田山不動尊まで向かってみました。階段が効くのだ

6時前になれば小学生や中学生がここを何往復もダッシュしてますが、GWは流石にお休みかな


綿帽子が柔らかく風になびいていて、歩いたり走ると近くに緑も自然も発見が多いのです

「RUN」・・といっても冬眠から再開したばかりで体力はまだまだなので少しずつ。。でも気持ちいい春の朝なのです。

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今日のパナシア☆

  • 2015-04-24(金)01:04
  • 更新日:2015-04-24 01:04

本日のパナシアの皆さん・・・

大急ぎで駆け付けて頂いたけれど、、

みなさんお仕事で身体が固まっている御様子。。

胸郭を広げたり、股関節を動きやすくしたり、肩甲骨を動きやすくしたりして

体幹を安定して出力をあげると、、

みるみる呼吸も深まり、身体が大きく動くようになって、、終わる頃には表情も緩んで

姿勢もウエストもスッキリ☆

「やっぱりいい

・・と、この上ない言葉を頂きました

終わってからは~

大人の集う、カウンター中心のお店でとっても美味しいヘルシー和食を頂きました

出てくる御料理は全て手作りで素材の味を感じれてひと手間かけている味ばかり。

まるで、和のホームパーティーの様にお客さん皆さんがほぼお知り合い

大人の素敵な繋がりと、姉妹ママの美味しい御料理に舌鼓をうち、ホッコリ癒されて今日が終わりました

ふんわり癒されちゃいました

今日も一日ありがとうございました

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yogaとPirates♪

  • 2015-04-22(水)07:24
  • 更新日:2015-04-22 07:24

yogaとpilatesを指導させて頂いています。

しかもそれだけを行うのではなく機能改善の動きを取り入れながら、、

しかも解剖学のノウハウを知っていると「強い」と思います。

ただ、「ピラティスを指導する」「ヨガを指導する」というと指導者は動きだけをお伝えして、参加者の方は動きだけを追っていきます。

深層筋はどの辺りにどのように付着していてどのような働きを行うのか。そして、

『日常が楽に過ごせる。』

『内側から整える』

『心地良くボディメイクする』

『身体の調子を整える』

『スタイルアップする』

・・・このどれも、身体のことを理解している指導者に学ぶべきだと思います


ヨガの良い所、ピラティスの良い所、、を知っているとそれぞれに深く意味がある。

共通箇所もあるけれど、考え方や違いは大きいのです。

効果も違う。

切り替えれてよくわかって楽しい、、。

身体の機能を動きやすくしてからそれぞれに取り組むので快適なのです

・・・幾つになっても、快適な日々を過ごすために「ピラティス」と「ヨガ」を日常に取り入れて続けていきたいと思います

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『orga world』2015 spring号に掲載して頂きました☆

  • 2015-04-21(火)00:25
  • 更新日:2015-04-21 09:12

先日、取材して頂いた毎日新聞社の大毎広告が発行されている「orga world / オーガワールド」のspring号が発売されています

梅田のピラティスに御参加頂いている夏梅様の御依頼での取材を以前にして頂いたものです

なーんと、私が雑誌に掲載頂いているのです


なんと、現在NHK連続テレビ小説「まれ」に出演の常盤貴子さんの次のページに掲載頂いているのです

常盤さん、綺麗ですよね

今回の「まれ」は、まれちゃんのお母さん役ですが、お母さんとしての希(まれ)との繋がりや、こつこつ仕事ができない旦那さん役する大泉洋さんとのやり取りが絶妙に面白くて朝、出掛ける準備をしながらもつい観てしまいます。


今回は、「タオル体操」と「ひめトレ」を紹介させて頂いています

編集長の亀井 澄夫さんにそれはとてもとても素敵に載せて頂いています


これは、な、なんと次回にも掲載頂くことになり、「summer号」にも掲載頂きます

御希望の方は私に御声掛け頂くか、こちらから御購入下さいませ


http://orgaworld.jp/

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身体を内観すること☆

  • 2015-04-20(月)20:41
  • 更新日:2015-04-20 20:41

「つねられたら痛い」とか「爪を腕に引っ掛けて痛い」などは外から受ける情報によって感じる事。

これは誰でも感じる事で分かり易い。

でも身体の中から感じることって難しいようです

どんどん身体を激しく動かしているだけでは感じにくいかもしれません。

「ピラティス」や「ヨガ」を受けていると身体の中のことに敏感になってくるかも知れません。。


・・「身体の中のこと」って、例えば肩甲骨の状態とか・・・これは先ずは「肩がどうか」って感じですよね。そこが分かってからのことかも知れません。

そのほかでは股関節の具合とか、足裏の感覚とか、腰の感じとかお尻の座面感覚とか。。

もしかしたらそんなことは「感じてみて」「どんな感じ?」・・と訪ねてみなければ一生感じることをしないかも知れません。


でも、スクールに御参加されている方は本当に「感じる」ことが苦手だったり、分からなかったりしていた方がおられます。

しかし。ここのところ急に敏感に察知されるようになられてきました。

それも感じ出したことはある日突然です

いまではほぐしたあとの違いとか、歩いた時の違いとか。。これは、毎週こつこつ継続されてきたから感じれるようになったこと。

これを「固有感覚受容器」と言います。

とある施設のMさんは、分からない事もちゃんと「分からへん」ってお伝え頂けました。「それでいいんです!毎々『・・・どうかな~』ってさぐる事や感じようとすることが大事なんです」と言い続けました。

そうすると、ある日感じる、違いも感じる、「安定感」も「不安定感」も感じられるようになられました。毎々、ほぐして安定して協調してモニタリング(前後の違い)して違いを感じることの繰り返しで感じるっていう変化が出てきました

いまでは「不安定」と言われる違和感も感じられるようになられたことが大きな発見です。

固有感覚受容器が研ぎ澄まされてきたんですよね

特に少人数制の有料のクラスは、受け答えでキャッチボールをしたりします。どんどん身体に様々な動きをインプットし身体センサーを働かせます。なのでそんな訓練を行っているのでセンサーは敏感になってこられます

そうすると、自身の身体の変化がよく分かるようになるので調子の悪い時や良いときも気付くのが早くなる。

どの辺りが調子悪いのかも具体的に分かるようになるという事なのです。さあ、ここまで気付いたり、今日の身体の変化を感じるための身体の内側を感じ取る作業の再教育(繰り返しの取り組み)を身に付けていきましょう

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