インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年5月のアーカイブ

2015年5月のアーカイブ

宮城 愛さんのライブ☆

  • 2015-05-30(土)00:00
  • 更新日:2015-05-30 00:00

魂に響くような歌声と音。

生のギターは本当に一つ一つ丁寧に音を奏でます。

一度行きたかった、宮城愛さんのライブはひょんなことから突然に叶いました。

(偶然にも時間が出来てお声が掛かり、「行く」流れだったようです)

しかも目の前で聴くことが出来ました。


まるで神様からのメッセージを語ってくれるような唄。

実際にお逢いしてもとてもナチュラルで素敵な方でした。

優しく癒されるメッセージの唄を唄う愛さんは40歳くらいと思っていたら23歳です

穏やかで落ち着いた方なのです。

左は、宮城万里子さんでお母さまです。お母さまは大阪の好きな明るいお姉さんの様な方。

御縁も繋がり、意気投合してしまいました

また今、生唄が聞きたいなぁ・・


宮城愛さんの唄声

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

GWからの1か月☆

  • 2015-05-29(金)23:30
  • 更新日:2015-05-30 08:53

GWが明けてあっという間に1か月が終わろうとしています。。

長いお休みから皆さんは、日常に身体や心が戻ったり慣れましたか

お休みが長いと仕事量が溜まるので余計忙しくなる方も多い様です。

そのため頭や身体は仕事ばかりで交感神経優位の身体がかたまって呼吸も浅くなっていませんか。。


私はあっという間のGWからの1か月でしたが、、忙しいけれど日々充実していました

日々の有料レッスンやパーソナルでも皆さんの変化が心地良くあって、、

そして日常に戻られます。

また、調整に来られメンテナンスされます。

自分自身も整える。

身体のメンテナンスが心にも即、影響するので変化は大きいのです。

5月というのに真夏のような陽射しですが、夏もコアにスイッチが入って内臓が正しく働き出すと身体が整うとバテることも予防できるのです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

古都での『坐禅とヨガ』

  • 2015-05-27(水)16:31
  • 更新日:2015-05-30 14:00

先日5月24日(日)、京都の妙心寺でいきいきのびのび健康づくり協会主催で『坐禅とヨガ』を開催いたしました。

当協会は、「アクティブレジャー」と言って、経産省認可のアウトドアレジャーの認証がなされている協会なのです

妙心寺の寿聖院は石田光成の菩提寺です。

京都の良い景色が詰まっていて隠れたスポットで静かで落ち着いたたたずまい。

最初に来てから大好きな場所です

なんと、1週間前から前日まで「雨」の予報だったのに、当日快晴千鶴さんと私は強烈な「晴れ女」なのですよ

綺麗なお庭を拝見しながらの坐禅とヨガは本当に贅沢な時間

今回は、初参加の方も多く、遠方では石川県からもお越し頂いています。

松山住職の本当に楽しく引き込まれる法話はあっという間に時間が過ぎます。座布団を売り畳んで座ったり、椅子もあります

いよいよ坐禅のスタート。心が落ち着いてストーンと静まり集中力が高まり、もやもやしてたものも晴れてスッキリします。

そして、ヨガを行いました。今回、寺ヨガを初めて担当させて頂きました

禅を行うと、集中力が増してヨガの効果がものすごく高まりました

皆さんの呼吸の深さや、緊張と弛緩が時間が経つにつれてどんどん伝わってきます。

坐禅は元来、「ディヤーナ」(サンスクリット語で「瞑想という意」)が、中国に渡り禅那(ぜんな)が、「禅」になったと言われています。

かのダルマのモデルの達磨大師(南インド出身)がお寺の洞窟の壁に向かって9年間瞑想し続けて

手や足が身体と一体化してダルマになったと言われているのです。

瞑想も坐禅も繋がりがあるのですね。。と言う事は、仏教はインドからの流れと言う事だそう。

精進御料理は、ミシュランで星を貰っているお店のお料理でした!

今回は、とても不思議な御縁の繋がりもありましたよ

良い表情をされておられます。変顔も少しおすましな感じ

石川の金沢から、駆け付けてくれた野小ちゃん野小ちゃんとは、最初から懐かしい縁を感じ、遭うといつも心地が良くてホッとします

やっさんはいつも三田から参加してくれて嬉しい

最後に千鶴さんと、可愛いお地蔵さんをはさんで(松山住職にそっくりのお地蔵さんです)感謝のポーズ。

次回は、9月に高野山リトリートがあります。そして11月に妙心寺での寺ヨガを開催致します。

決まり次第要項を挙げますので、今回御参加の皆様も、今回御参加できなかった方もぜひ次回に御参加下さいませ

詳しくは、、、

いきいきのびのび健康づくり協会

とっても好評だった今回の寺ヨガ。。最高に心地良かったです

ありがとうございました。。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年5月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 5月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る