インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年6月のアーカイブ

2015年6月のアーカイブ

なぜ、骨盤底筋が重要なのか☆

  • 2015-06-27(土)21:54
  • 更新日:2015-06-27 21:54

骨盤には、脊柱(頸椎7個・胸椎12個・腰椎5個)を支えクッションの役割をしている仙骨があります。

仙骨は、骨盤の腸骨との境目が「仙腸関節」という関節なのです。ここが硬くなれば上半身が動きにくかったり下半身が動きにくくなったりするので少しだけ緩やかな遊びがあることが大事なのです。

骨盤は水盤の様に内臓が入っていて守るように骨盤という骨に包まれているのですが、骨盤の下は穴が開いています。

骨盤の底は、「骨盤底筋群」という筋肉だけで内臓器を支えているのです。

この支えが弱まると内蔵機が重力によって外に出てしまいます

この筋肉は関節にまたがった筋肉ではないので関節運動をしません。

なので自分でコントロールして操作しなければいけない筋肉なのです

(・・しかも世の中のすべての人が知らなければいけません。。)


骨盤底筋は姿勢に関係する筋肉です。しかも骨盤底筋は姿勢に関与しているだけではなく、骨盤底筋の力をコントロール出来るようになると

骨盤底筋を鍛えることは尿漏れなどのトラブル解消だけでなく、内蔵器があるべき位置に戻るのでボディラインを美しく保つことにも繋がります。また慢性的な腰痛や肩こり、猫背で呼吸が浅くなっていることにも影響があるとも言われています。

骨盤底筋は腹筋や背中の筋肉、太ももの内転筋群に繋がる筋肉。骨盤底筋を鍛えることで、これらの筋肉に力が入りやすくなり身体の軸が安定します。さらにウエスト周りが引き締まったり、姿勢が良くなったり、ヒップアップ効果もあると言われているので、骨盤底筋を鍛えないわけにはいきませんね。

子供は、脚の使い方が上手くなるので歩幅が大きくなり走るのも上手くなります。

アスリートは、競技能力が上がり。。

演奏者の方や、歌う方は音の出し方や声の出方が変わります。

スタイルアップを目指す為にも、機能を維持するためにも姿勢改善のためにも、様々な事情に関係する骨盤底筋に力のコントロールを行えるようにしましょう

もちろん、夏はもう目の前

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

大阪と愛知での「機能改善ヨガセミナー」開催のお知らせ☆

  • 2015-06-26(金)00:01
  • 更新日:2015-06-27 22:42

『機能改善ヨガセミナー』~大阪開催~

ラクラ~クな身体にリセットしてここちよくヨガを楽しめる!

ヨガでスタイルアップ・からだスムーズで快適な生活のススメ!

「身体が硬いからヨガは向いていない」と思ったことはありませんか?
自分の身体を知ることで「動きやすさを体感」し、無理なくポーズをとることでヨガ本来の効果を味わってみませんか?
美姿勢になるための「姿勢改善編」。日常を安心に過ごすための「介護予防編」の2本立てです。

講師

①橘 千鶴 ②井藤 久美子 ③石井 誠

開催日時

2015年8月9日(日)
①ストレス解消編  11:00~13:00
②姿勢改善編    14:00~16:00
③介護予防編    16:30~18:30

会場

Studio five ‘f’(http://www.five-f.jp/)  TEL:072-253-1757
〒591-8023  大阪府堺市北区中百舌鳥町4丁561-8

受講料・持参物

①~③各講座:4,320円(税込)  定 員:各8名

持参物:動きやすい服装、筆記用具

受講内容

2015.8.9「機能改善ヨガセミナー」 詳細ダウンロード 要項(PDF)pdf

お問い合わせ

当講習会に関するお問い合わせはこちら

『機能改善ヨガセミナー』~愛知開催~

ラクラ~クな身体にリセットしてここちよくヨガを楽しめる!

ヨガでスタイルアップ・からだスムーズで快適な生活のススメ!

「身体が硬いからヨガは向いていない」と思ったことはありませんか?
自分の身体を知ることで「動きやすさを体感」し、無理なくポーズをとることでヨガ本来の効果を味わってみませんか?
美姿勢になるための「姿勢改善編」。日常を安心に過ごすための「介護予防編」の2本立てです。

講師

①井藤 久美子 ②橘 千鶴

開催日時

2015年9月13日(日)
①姿勢改善編    12:00~14:00
②介護予防編    14:30~16:30

会場

サンワークアウト TEL:052-531-3513
愛知県名古屋市西区西城西4-32-5

受講料・持参物

各講座:4,320円(税込)  定 員:各20名

持参物:動きやすい服装、筆記用具

受講内容

2015.9.13「機能改善ヨガセミナー」 詳細ダウンロード 要項(PDF)pdf

機能改善ヨガって?

お問い合わせ

当講習会に関するお問い合わせはこちら

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

夏に向けてのカラダ更新☆

  • 2015-06-25(木)23:21
  • 更新日:2015-06-25 23:27

今日のパナシアは夏に向けての身体をメンテナンス、、そしてボディメイク

御参加のみなさま、ありがとうございました


みなさん身体が整うと呼吸もゆったりと出来て、気持ちもすっきり爽やかになって晴れ晴れされておられました

カラダをメンテナンスして動かすと気持ち良く快適に自由に動きます

来週もお待ちしております

パナシアは、はじめての方も御参加可能初回体験も行っております

谷町4丁目パナシア

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

クロアチアのお土産♪

  • 2015-06-23(火)00:05
  • 更新日:2015-06-23 10:37

数か月間の間、システム変更や研修で大変だった香代ちゃんは、来た時にスッキリした表情で現れ(・・旅してたね!)っと思った私は大当たりだったよ

クロアチアからパリの友人宅を訪れたという旅をして帰った香代ちゃんは、パーソナルに来てくれてお土産を頂きました

いつもありがとうね

胡椒とシナモンとお塩と生姜のクッキー、、どんな味わいなのか楽しみ

そして手編みの本のしおり、可愛い


へぇ~~~クロアチアってどんなところなん????と、聞き倒しました(笑)

ドブロヴニクは周囲を強固な城壁で囲まれたディズニーランドの様な街並みだそう。。

中世の建築の様子が集まる旧市街で世界遺産都市だそう。。

自然も街並みも本当に素敵な場所。。

見せて貰えばどれも綺麗な景色だった

行ってみたくなった~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

身体の使い方の更新☆

  • 2015-06-22(月)22:46
  • 更新日:2015-06-23 00:54

昨日は、堺のからだの学舎「Re-fit」で、NPO法人スマイルボディネットワーク主催での骨盤コンチネンスセミナー100チューター勉強会・大阪に参加して来ました。

今回の勉強会を「もう申し込んだ?」と尋ねて頂いた当協会の社長は長野のいきのびフォーラム開催のため参加できない事を残念そうでした、、。

(でも長野フォーラムは大盛況だったようです

午前はJCCAひめトレディレクターでもある骨盤ナビの著者の岡橋優子先生による「女性の骨盤底筋と泌尿器知識」の時間でした。

骨盤底筋の解剖と女性に泌尿器機能についての学び。

お昼からは、東京大学大学院母性看護学・助産学 准教授の春名めぐみ先生による「女性の身体をひも解く;卵子の変化から妊娠・出産・産後まで」の授業でした。最新の妊娠出産の現場・卵子の老化・女性のカラダの変化を医学的・学術的に解説を頂きました。

そして、岡橋先生による「コンチネンスチューター実践のための講習」を受講。

10時から夕方6時までの時間はあっという間でした。

ひめトレディレクターである岡橋先生や尾陰先生にはJCCAでのひめトレの教育トレーナーとしてや身体の学びとして毎々多くを学ばせて頂いていますが解剖学や、医学的な見解は常に更新されていくもので情報も少しずつ変化していきます。

そんな新たな情報を学べる機会でもあり、再確認できる機会でもある貴重な時間でした。

ピラティスやパーソナル・スクールや有料レッスンでも常にお伝えしている事でしたが、

別の切り口から分かり易く詳細に身体の動かし方を伝える方法を学んだので、さっそく今日のパーソナルから落とし込みました。

パーソナルのみなさん、固有感覚受容の反応良くて「ピカっ」と表情も身体も反応良し

さすが、ひめトレも使用期間が長いので感覚の理解も早い

説明すると「難しそう~」と言っていたのにみるみるうちに自分のモノにしてられましたよ

パーソナルがはじめての方は、「こんなに頑張らなくても姿勢って改善されるんですね」と驚き表情がキラキラされてられました。

パーソナル後は、、

帰りの身体が軽いこと。

体重の掛かり方が全く違うこと、

歩く足取りが軽いことを皆さん体感されて訴えられます。

今日は産後ママのAちゃんも来てくれたのでいろいろと昨日の話も取り出しつつ胸郭が開くと沢山の思いも出しつつスッキリして帰られました。

身体が自由になって無駄な力やこわばりが取れると思いが言葉になって沢山だしてスッキリされて帰られるんですよね。

機能は女性のための・・でしたが、骨盤底の力は可能性が高く無限大。

子供から男性やアスリート、高齢者まで様々に必要な情報なのです。

誰でも可能性や身体が自由になるので多くの方に可能性を引き出すべくサポートさせて頂けたらと思います

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年6月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 6月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る