インストラクターのブログ
~ kumiko style ~井藤久美子のオフィシャルブログ
~ kumiko style ~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年10月のアーカイブ

2015年10月のアーカイブ

石垣島第7回「海LoveLoveフェスタ」vol.3

  • 2015-10-25(日)23:31
  • 更新日:2015-10-25 23:39

ビーチクリーンの後は、前日から炊き出されたり準備されたそば、おにぎり、サーターアンダギー、そして石垣牛の社長自ら焼いて頂いた焼肉がふるまわれました

司会は、関西の我が業界の言わずと知れた重鎮のお二人当協会の尾陰会長と岡本正一さん

(・・どこに居ても声が聞こえ、引き込まれるそのプレゼンテーション、、掛け合いの漫才のようなトークは、台本はありません・笑)

アーティストによる野外ライヴの開催です。。キレイになったビーチの芝生ででUcocaとマーレーズが沢山楽しませてくれます

アーティストの方々もボランティアで東京から来られています。

今年も、いつものメンバー(全国各地から)に、、千鶴さんと新たに大阪のトレーナーのみなさんが初参加でしたよ

アート班チームです

そして全員で記念撮影

夜は、「舟蔵の里」で野外ライヴでした。

大きな樹が沢山茂る自然と人とが融合する素敵な場所で、心地良い風が気持ち良くていつもとても居心地が良い場所です。

ステージと会場との不思議なエネルギーが融合するかのようになって沢山癒される様な、、

胸が熱くなったり、生きている実感のする心地良い時間はまだ今でも余韻が残ります。。

翌日、いよいよ私達は先に帰る時間。。その前にKumiさんのギャラリーにおじゃましました。

ここには、メッセージのこもった素敵なKumiさんのアートが飾られています、、、

ゲストハウスにもなっているので、お一人から3人まで宿泊することが出来るのですマウイ島海のような海が目の前でオーシャンビューなのです(・・しかも地元の人しか知らないような穴場スポットに観光ガイドもしてくれはります)Kumiさんやライヴアーティストを呼んでくれる旦那さんのハッチさんと過ごす時間は飛び切りの素敵なひとときです。皆さんに経験して欲しいって思います

みんなでパチリ!!連写したのですが、、梅さん面白過ぎる~全部載せれないので厳選2枚

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

石垣島第7回「海LoveLoveフェスタ」vol.2

  • 2015-10-22(木)00:48
  • 更新日:2015-10-22 00:58

石垣島ビーチクリーン『海LoveLoveフェスタ』から数日が経っていますが、あの日の出来事は振り返れば、幻想の様に感動がよみがえります。

石垣島の真っ白な砂浜を埋め尽くすほどに散乱し ている漂着ゴミが、美しいサンゴ礁の海を汚している ことを嘆き、本土から移住してきたサーファーのKumiさん達が、 海岸沿線の漂着ごみや不法投棄の回集ボランティア をスタート。生まれ育った島民が、今まで立ち上がれな かった活動を一生懸命続ける熱意に、賛同者が増え地 道な活動が広がっていったのです。

その後、「ゴミは捨てるものではなく拾うもの」を キャッチフレーズに石垣島の素晴らしい自然環境を未 来の子どもたちに継承していこうと、海を活用してい る団体や企業、清掃活動を実施している個人や団体に よびかけ、「海Loveネットワーク会議」を設立。  当初、地域や関係行政も責任の所在や回収予算の 都合で、この問題に積極的に対処できない状態だった。 現在では、本格的な地域ぐるみのビーチクリーン運動 を展開したことで、行政を巻き込んでの大きな取り組 みへと発展している。また、活動マニュアルとわかりや すいゴミ拾いや分別作業のパンフレットを作成し、誰で も取り組みやすいボランティア活動となった。

活動の際には、海浜に、いっさい自動車等を乗り入 れないことを原則としている。

大量に回収された全て のゴミは、回収車が乗り入れできる場所までどんなに 距離があっても、人間の手で行うバケツリレーで運 んでいるのです。意外にもトラックで作業するより、バケツリ レーで運ぶ方が速く、また参加者が途中で抜けること ができないので、自ずと責任感と連帯感、参加者どう しの絆が生まれます。

終了後は隣り合う参加者が抱き 合うほどの達成感の喜びを参加者全員が共有するのです。

自主的に地域住民が参加を呼びかけあったり、バ スを貸し切って参加する学校や企業なども増え、運動 の輪が広がり環境保全への意識や地域の美化に関す る市民のモラルが着実に向上していきます。   (NPO団体 海Loveネットワークより)

拾ったゴミは、分別され集計してからアートを作るのです。

学生の方やファミリーで、、。今年は、チビッ子達も沢山の参加でした。次世代に渡って受け継がれていくのですね。

そして、NHKでのニュース放送もされたり、毎日新聞にも一面に掲載されたのです

梅本さんと私は、声出し係りで拡声器を持ち走り回りましたよ~

Kumiさんが脚立でアートを作成・修正・・・

今年はハートから新芽が出てきた絵なのです。これ、ゴミでアートを作り580人でゴミアートを囲んでいるんです

アートは毎年恒例で、毎年テーマが違うのです

ゴミをバケツリレーで陸地の道路まで運びます。大人も子供も一緒になって

「重いよ~」「軽いよ~」「電球、危ないよ~」などと声を掛けながら運び繋ぎます。

ジュニア実行委員のみんなが書いてくれた最後のブイはお互いに「お疲れさま~」と声を掛けながら一番最後に渡していきました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

石垣島『第7回・海LoveLoveフェスタ』vol.1

  • 2015-10-19(月)23:22
  • 更新日:2015-10-20 23:57

10月18日(日)に石垣島は、北に位置する川平湾沿いは吉原ビーチで第7回海LoveLoveフェスタが開催されました。

私が、協会の会長や梅本さんや友人と毎年参加させて頂いているビーチクリーンのイベントです。

石垣島の島内の方、他島の方や観光の皆さんや、高校生も集まり、小雨にも関わらずなんと580人も集まられたのです

地元の皆さんは毎月5日にvヒーチクリーンを開催されておられます。しかしこの日は、年に一度の大きなビーチクリーンです。毎年回を重ねるので今回はとうとう地元の毎日新聞掲載やNHKにも放送されたのです

視聴はこちらをどうぞ

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095726791.html

右の方がこのイベントを立ち上げられた仕掛け人で実行委員長。いまは、陰の組長なのです

・・この方Kumiさんの元に島の住民の方や観光客など多くの方が集まられたのです。。

前日のお忙しい時間でも、私達を出迎えて頂き想いを聞かせて頂いて共有させて頂きます

何度も実行委員会による会議が行われ、皆さんお忙しい中時間を割いて全てはボランティア(当初は大赤字)で準備に取り掛かられます。

造園業の方が駐車場の草を取り払って平地にされるのも、、

様々な展示物を製作されるのも、、

大きな大きな鍋で炊き出しを作られるのもみなさんボランティアなのです。

なんと今年は、子供実行委員会も立ち上がったのです。次世代に向けて受け継がれていく準備も着々と始まっておられます

前日の強風の中、橋を造られています。

梅本さんは現地の実行委員の方の準備を撮影 集めたゴミでアートを製作するのに使うブイを前日までに他のビーチ合わせて127個拾ってこられたのです。。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ひめトレインストラクター認定セミナーin大阪

  • 2015-10-07(水)23:21
  • 更新日:2015-10-07 23:27

先日の週末は、いきいきのびのび健康づくり協会主催、JCCAひめトレインストラクター認定セミナーの開催でした

広~~いスペースでゆーったり学んで頂ける空間

からだの学舎「Re-fit」での開催です。

スタジオの空間に入った瞬間みなさんの表情がキラキラされてました。(・・・学校の教室みたいだし

今回は、私と美穂ちゃんでの開催でした。

今回は、トレーナーの方や医療従事者さんや指導者の方を含め、他には、モデルさん・靴のオーダーメイドをされる方・介護事業に携わられる方、産後ママなどと今回もバラエティに富んでおられました。

初日は、ひめトレの概論や解剖学、エクササイズ、ムーブメントなど時間が経つにつれカリキュラムを皆さんに落とし込むにつれ、ムーブメントなど少ーしずつ心配だったりもしましたが・・・

今回の皆さんは、真摯で真面目に取り組んで頂く方ばかりで、翌日はかなり見直して頂いて来たり練習された方が殆どでその結果が顕著に表れました。

普段していない、慣れない事に関しても、1日目は頭を抱えていたことでも2日目は違う方が多かったのです。

「出来る」「出来ない」に関わらず努力したことってそこにしっかり顕著に現れるのですよね

その結果、練習して来たり見直してきた方は「難しい」とは言われませんでした。これは本当にすごいなぁ~って発見でした。

結果、皆さん合格でした

・・が、人にお伝えするときには「J・R」「準備と練習」を行いお伝えしてまた修正することでより分かり易くブラッシュアップし患者さん、クライアントさん、お客様により伝わり易くなる、よって感動の共有が深められるんですよね

・・・今回も一つすごかったのは、2日間の学びの中でみなさん姿勢がみるみる変化した事身体が動きやすい、肩や腰が楽ウエストがシェイプしていると沢山の変化を感じられたこと

まさに「体幹」にスイッチが入り「体感」し、これがまさに「感動の共有」でした「世界に向けた健康革命」がこの日の大阪から起こってましたし

協会の玉川純子こと、たまちゃんは有料スクール開催のために復習として2回目の再受講だったのです。

こうして、再受講を受けられる方が多いのも一つ。

なんと4分の1価格で受講できるのもお値打ちなのです。

「試験のための受講」が「しっかり学ぶための受講」になります。どんどん落とし込まれて、腑に落ちて納得できる。1回目とは身に付き方が全く違うのです。

そして、2日目試験も終了ともなれば、皆さんようやく本来の笑顔や素顔を表に出されて面白いキャラクターや、熱い想い、素直な表情を満載に「ワールドカフェ」に進みました。このワークでは、どこのグループもチームワークばっちりで、話が進む、盛り上がる、現在の社会状況に関わって必要性がたくさんあるよねと、皆さんでの様々な伝えたい届けたい想いが色んな形で膨らみました

そして、大阪開催の同期の皆さんはこれから待っている多くの人に発信する「ひめトラ隊」なのです。

さあ、たくさんの情報をお渡ししましたが、なるべく早くアウトプットを

少しずつ焦らずに様々な方法で感覚を引き出していって頂きたいなぁ。。と思います


あっかるい皆さんで最後は、素敵な『変顔』も皆さんのチームワークがバッチリ決まりました

お忙しい中、2日間の御参加を本当にありがとうございました皆さんと、また、会いたいなぁ~


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

スクール体験会~ウエストシェイプ・ひめトレ編~☆

  • 2015-10-06(火)23:36
  • 更新日:2015-10-07 16:06

快晴のお天気の9月29日(火)には、東急スポーツオアシス梅田店で「スクール体験会」を開催致しました。

「スッキリ・ウエストシェイプ編」と言う事で、最初の30分はセミナーでコアのコトを学んで頂きました。

骨盤底筋について学んだあとは、ひめトレを使ってコアにスイッチ

ご参加のみなさまのコアにみるみるスイッチが入ってみるみる変化で2〜6cm、最大8cmのウエストシェイプ効果でした!!

(4cm減!!の方が多かったのです)

その他「お腹スッキリしてる、立ち座りが楽、姿勢が伸びた」などのお声を頂きました。

やはりひめトレ効果は凄いです!

スクールのお客様は、この日沢山お手代して頂きました。いつも沢山の学びと発見と、からだの変化をシェアされておられます

(この日御参加できなかった方もいらっしゃいましたが・・)

継続することでどんどん変化されて身体の知識が深く定着されていらっしゃいます

スクールには沢山の方に御参加頂き、これからの日々を心配なく健康寿命を延ばしてアクティブに過ごして頂く糧になればと思います

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年10月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 10月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る